酵素サプリメントのOM-X 第12回 『歯周病の予防には日本食!...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

今月から野菜を特集して、その魅力をお伝えしています。
しかし、今回はちょっと息抜き!

今日は食べる上では欠かせない「歯」の身近な病気についてお話します。

==========================
 ◇◆◇ 第12話 『歯周病の予防には日本食!?』 ◇◆◇ 
==========================

◎ 歯は大切です!って分かっていますよね!?
 
私たちは食べなければ生きていけません。
そして食べるためには、「歯」が大切!

その歯の大切さを考える“8020運動”を知っていますか?
「80歳になっても、20本、自分の歯を保ちましょう!」という厚労省の取り組みです。

そして毎年行われている、生涯を通じたお口の健康づくりのための
“歯の衛生週間”という運動が、今月初めに全国で行われました。

今日はみなさんの歯の健康を考えてみましょう!

==========================

 
◇◆ 若い年代に増えている「歯周病」とは・・・


歯周病。
これは、歯や歯ぐきから周囲の組織に細菌が入り込み、
炎症を起こしてしまって、歯を支えるあごの骨を溶かしてしまう病気です。

自分では気がつかないことが多いため、知らないうちに進行しているということが
多い病気でもあります。

歯茎がはれていたり、歯磨きの際に出血したりしませんか?

ひどくなると膿がでたり、口臭が出たり、歯がグラグラし始めたり・・・
そして、最終的には歯が抜けてしまうことに・・・

40歳代から多くなるこの病気は、最近では若い人にも見られるようになっています。


◇◆ 歯周病の原因は?


歯周病の原因は、歯の周りに残った食べカスを住みかにする細菌!
歯石や歯垢は、食べカスがいつもついている状態にできるもの。
それが、さらに細菌を繁殖させ、炎症をひどくしていくのです。

また、食べカスがたまりやすくなるかどうかは、「唾液の量」にも関係があります。

それは、“少ない唾液”の状態。

では一体、どういうことが引き金になってしまうのでしょう?
  ↓
  ↓
実は、【柔らかい食べもの】です!
  ↓
あまり噛む必要のないものばかり食べていると、唾液の分泌量が少なくなります。
そして、唾液の自浄作用(自然に汚れが取り除かれる作用)が
働かなくなってしまうのです。


その他には、糖尿病や高血圧などから引き起こされたり、
妊娠などのホルモンの変化でもなります。


◇◆ 歯周病にならないためには?


歯周病予防は、毎日の歯磨き!
食べカスを残さず、ていねいに磨くことを心がけることです。


そして、唾液をしっかり出すこと!
  ↓
噛みごたえのある、【固い食べもの】をよく噛んで食べることです。
  ↓
ごぼう、タケノコ、小松菜などの繊維質の多い野菜や玄米など。

そして、菓子パンやケーキ、ハンバーガー、ジュースなど、
柔らかくて歯につきやすい食べものを控えることも大切です!

また、歯茎などの粘膜を強くするビタミンを取ることも重要!
それは・・・
  ↓
  ↓
【ビタミンA】
緑黄色野菜、うなぎ、のりなど

【ビタミンC】
緑黄色野菜、果物など

【ビタミンE】
ナッツ類やかぼちゃや植物油など


歯周病にならないための食事は、
こうやって考えると、野菜たっぷりの昔ながらの日本食がベストのようです!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

実は先日、歯医者に行ってきました。
毎年歯医者へ行き、チェックしてもらっていて、
これまで特に大きな問題がなかったのですが、
今回は、「歯周病が進んできている!」と・・・!!!

私もこれを機に、歯の健康管理を見直そうと思います!
みなさまも是非、チェックしてください!

次回は、海外の野菜事情をお伝えします!
お楽しみに!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)