酵素サプリメントのOM-X 第20回 『水分のとり方の豆知識』 ...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

アメリカ出張から帰ってきました!
日本も暑いですが、ラスベガスも本当に暑かった~!

いろいろな意味でBIGなアメリカを感じて帰ってきました。
この報告は、次回にお届けしますね!
お楽しみに!

=========================

  第20話 『水分のとり方の豆知識』 
=========================

 暑い時は水分補給を!
 水分の摂り方のポイントってある!?

今月は、いろいろと水分についてお話しました。
こんな暑いときは、水分補給は大切なもの。

ガバガバと飲んでいる人、全然飲んでいない人・・・
みなさんそれぞれ飲み方が違いそうですね。

どんなふうに飲むのがいいのでしょうか?
飲み方によっては、胃腸の調子を崩す原因になったり、
せっかくの食べた栄養が吸収されなかったりという場合もあります。
是非、チェックしてみましょう!


==========================


 水分補給は喉がかわいたら!?


毎日、どのくらいの水分を摂っているか、把握していますか?
この暑い時期に飲んでほしい水分の量は1日1.5~2リットル。
どうでしょう?飲んでいますか?

多くの人は、喉がかわいてから飲むのではないでしょうか?
もしくは、特に暑い今の時期は、火照った体をクールダウンさせるために
飲むことも多いでしょう。

しかし、「喉がかわいてから」や「クールダウンさせたいから」という時になってから
補給するのは、体にとってはもう悲鳴をあげる寸前で、
「遅い」ということになっているかもしれません。


人は年を重ねると、「喉がかわいた」とか「体が火照っている」という感覚が
鈍くなってきます。ですので、特にお年寄りは、体で感じる前から
水分補給をしていく必要があります。

そうです。水分補給の方法は【こまめ】にとることがいいのです。

【こまめ】にとるメリットとしては・・・
   ↓
   ↓
●消化不良を起こしにくくする
   ↓
一度に多量の水分をとると、胃液が薄まってしまいます。
それによって、消化が上手くできなくなり、胃もたれなどの原因になったりします。

●必要な水分を無駄なく吸収できる
   ↓
一度に多量の水分をとっても、すべて吸収できるわけではないのです。


1回コップ1杯(200cc)を目安に、こまめに摂っていきましょう!
そして、こんな時に摂っては?という水分補給のタイミングをご提案!

その1: 就寝前後
   → この暑い時期だけでなく、冬でも就寝中は思った以上に汗をかいています。
     起きた時の血液はドロドロ状態。
     それを防ぐためにも、夜寝る前と朝おきてから、それぞれ水分補給!

その2: 入浴前後
   → 入浴でも大量の汗をかきます。血液ドロドロ状態。
     入浴の前後にも、それぞれしっかり水分補給!

その3: 朝、昼、夕の食事の時
   → 食事の合間や食後にも水分補給!

その4: 体を動かす時や外出の前
   → スポーツなど体を動かす前後や、外出する前には、しっかり水分補給!

是非、取り入れてみてください!


 鉄分の吸収を阻害する水分があるの!?


食事の間や食後に水分補給!
ということで、おすすめしましたが、少し気を付けたい飲み物があります。

実は、「鉄分の吸収を悪くする水分」があるからです。
それは・・・
   ↓
   ↓
【タンニン】を含む飲み物。
コーヒーや紅茶、緑茶が当てはまります。

タンニンは抗酸化作用や動脈硬化の予防などの効果がある一方、
特に緑黄色野菜などの植物に含まれる鉄分の吸収を邪魔したりします。

貧血予防に大切な「鉄分」は、もともと吸収されにくい栄養素。
せっかく食べた食事からの鉄分を、できるだけ体に吸収させるために
タンニンを含む飲み物は、食事の前後に摂るのを控えて、
食事と食事の合間にとるティータイムで飲むようにしましょう!

タンニンを含まないお茶は・・・
   ↓
「麦茶」「ほうじ茶」「そば茶」「コーン茶」などなど
こういったお茶は食事の前後の水分補給におすすめです。


 アルコールは!?


そうそう!あとアルコール!
アルコールは、水分補給の中には入りませんよ~!

利尿作用があるアルコールは、水分補給になりません。
がっかりしている人もいらっしゃるかもしれませんね!

ビールを美味しく飲みたいから水分を控えるなんてダメです!


まだまだ暑い日が続きますから、こまめな水分補給をお願いします!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

あっという間に8月も終わります。
メルマガ作りなど、期間に追われている生活を送っていると
本当に日が経つのを早く感じます。

今年もあと・・・4か月!?
3分の2が過ぎたのですか・・・

この調子なら残り3分の1は、ビックリするくらいあっという間だぞ!
計画をちゃんと立てて動くようにします!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)