酵素サプリメントのOM-X 第28回 『栄養たっぷりのかぼちゃで...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

朝晩はだんだんと寒くなってきましたね。
今年の冬は例年よりも寒くなるとか・・・
温かい飲み物を飲んで、腹巻しながら寒さ対策をしています!照

風邪引かないように、しっかり体調管理をしていきましょう!

=================================
 第28話 『栄養たっぷりのかぼちゃで、楽しくハロウィン気分!』
=================================

 栄養たっぷりの魅力的な【かぼちゃ】!
 ハロウィンの日に、かぼちゃ料理はいかがですか?

今(昔から!?)、女性の間でかなりの『かぼちゃブーム』と
どこかのテレビで特集されていました。
私ももちろん大好き!

かぼちゃは栄養たっぷりで、いろいろな料理に
幅広く使えるから、引っ張りだこ!

10月31日はハロウィンですので、
かぼちゃを使って、ちょっとしたお祭り気分を味わってみませんか?
今日は、“かぼちゃ”を使った簡単な『レシピ』もご紹介しま~す!
        
==========================

 
 かぼちゃの種類は!?


日本にある【かぼちゃ】は3種類。
「日本かぼちゃ」と「西洋かぼちゃ」と「ペポかぼちゃ」です。

「日本かぼちゃ」は、16世紀にポルトガル人が
中央アメリカ原産のものを持ち込んだのがルーツ。
ねっとりとした果肉で、甘味は少なめです。

「西洋かぼちゃ」は、南アメリカ産のもので、
江戸時代末期に入ってきたのがルーツ。
ホクホクした果肉で、甘味も強め。
栄養価も高く、料理の幅も多いので、現在よく売られているのはこの種ですね。

さらに「ヘポかぼちゃ」。
あまり馴染みがないものですが、
ズッキーニやそうめんかぼちゃなどがこの仲間に入ります。
淡泊な果肉が特徴的。

3種類、食べたことありますか?


 かぼちゃの栄養は、野菜のトップクラス!


かぼちゃは、とても栄養価の高い野菜です。
特にスーパーなどでよく見かける西洋かぼちゃの栄養価はトップクラス!
カロテンやビタミン類、カルシウムや鉄、カリウムなどが含まれます。

中でも多いのが【カロテン】!
免疫力を高めて、肌や目、粘膜を丈夫にします。
このカロテンは油に溶ける性質を持つので、
油を多くふくむ食材と一緒に食べたり、油を使って調理したりすると
吸収率がアップします!

また、【ビタミンE】も注目!
血行を促進して冷え症や肩こりを予防するので、
これからの時期にはとくにうれしい食材!
ホルモン調節機能もあるため、更年期障害の改善にも期待できる食材です。

ちなみにかぼちゃの旬は、産地によって違うので
ほぼ一年中、スーパーにはあります。
今は北海道や青森産、または輸入品が多く出回っていますね。

こんな魅力たっぷりのかぼちゃは、
弊社商品OM-Xシリーズにも含まれています!!!

■ OM-Xシリーズはこちらから!
   ↓ ↓ ↓
http://www.om-x.co.jp/


 ハロウィンと言えば“かぼちゃ”!


ハロウィンとは、海外から来たユニークなお祭りですが、
今では日本でもかなり浸透していますよね!

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、
亡くなった家族や友人たちを尊び偲ぶものだそうです。

アメリカでは、クリスマスに次ぐ大きなお祭りになっています。
子供から大人まで、奇抜な格好をしながら町を練り歩き、
子どもたちは「Trick or Treat!」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)
と言いながら、近所の家の玄関をたたいてはお菓子をもらい歩きます。

そしてハロウィンと言えば、すぐにイメージするのが
顔のように彫られた“かぼちゃのちょうちん”ではないでしょうか?
 ← こんな感じ。

これに使われているかぼちゃは“食べられないもの”です。
私は最初、食べられるものだと勘違いをしていて、
お祭りの後、みんなで食べているんだろうなんて、
勝手に思っていたこともありました。
あの黄色いかぼちゃは、あくまでも飾り用なんですね!


 簡単かぼちゃのおやつ!ハロウィンの日にどうですか?


栄養たっぷりの魅力的なかぼちゃ。
前回お伝えした、目にうれしい食材「ブルーベリー」と、
かぼちゃの栄養を吸収するために「アーモンド」を使って、
簡単なかぼちゃの『レシピ』をご紹介します!
ハロウィンの日のおやつにいかがでしょうか!?

“かぼちゃとブルーベリーの揚げないスイートコロッケ”
         是非、お試しください!


■ レシピはこちらから!
   ↓  ↓  ↓
http://www.om-x.co.jp/user_data/recipe/recipe1010.pdf



あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!


======================■□■

【編集後記】

この時代にデジカメを持っておらず、
写真に写るのが嫌いで、写真を撮るのもあまり興味のないこの私が、
この料理の写真を撮るために、自宅でがんばりました!
そうです、携帯電話を駆使しながら!

家の窓際で、太陽の自然の明かりに加えて
机上ライトを使いながら、がんばりました!
こうやってメルマガに載せると、なんだか嬉しい気持ちです。


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)