第32回 『油はダイエットの大敵!?その4』 | すずみんの健康応援宣言!

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

だいぶ寒くなりましたね。
忙しい時期ですが、体調を崩されていませんか?
あまり無理をせず、ゆっくりお風呂に入ったり、
ストレッチ体操をしてみたり、温かいものを食べたりして
体が喜ぶことを、できるだけ取り入れてくださいね!

そして、元気に一年を締めくくっていきましょう!

==========================
  第32話 『油はダイエットの大敵!?その4』
==========================

 油は奥の深~い大切な栄養素!
 少しずつ、油のことを知りましょう!

先月からお送りしている油のお話。

油(脂質)は三大栄養素の1つで、
私たちの体になくてはならない栄養素。
多すぎても少なすぎてもいけないから、
料理で使う油の量は、1日【大さじ1~2杯】が目安とお伝えしました。

前回は、油の“種類”についてお話しましたが、
今日はその続きです!

==========================


 脂質の種類とは!?


前回もお話したとおり、脂質の種類は、
その成分である【脂肪酸】によって2種類に分けられます。

それが、【飽和脂肪酸】と【不飽和脂肪酸】です。

お肉や乳製品など、常温で固体のものに多く
とりすぎると血液をドロドロにしやすい【飽和脂肪酸】。
  ↓
これは現代の食事では、多めになりやすい栄養素。
ですから、とりすぎには注意しましょうとお話しました。

さて、今日はもうひとつの【不飽和脂肪酸】についてお話していきますよ~!


 【不飽和脂肪酸】って何!?


【不飽和脂肪酸】は、魚や植物油に多く含まれています。
常温で液体のものに多く、よくスーパーで売られている油は
これにあたります。

前回もお伝えしましたが、【不飽和脂肪酸】には、
ブラブラしている手(化学式でいう「二重結合」)があります。

そして、この手の数で、2種類に分けられます。
  ↓
 ◆ ブラブラの手が1つのもの ⇒ 「一価不飽和脂肪酸」
 ◆ ブラブラの手が2つ以上のもの ⇒ 「多価不飽和脂肪酸」 です。


「一価不飽和脂肪酸」は、【オレイン酸】といわれ、
オリーブ油やキャノーラ油(菜種油)などに多くふくまれます。
  ↓
血液中のコレステロールを下げるはたらきがあり、
また、胃酸を調整するため、胃にやさしく、便秘によい効果もあります!

便秘でお困りの方は、オリーブ油をおすすめします!
(とり過ぎは要注意ですが・・・)

さて、ここで大切なのが「多価不飽和脂肪酸」。
体でつくりだすことができず、食事からとりいれる必要があるため、
【必須脂肪酸】
とよばれています!


 【必須脂肪酸】にはどんなものがあるの!?


「多価不飽和脂肪酸」は【必須脂肪酸】です。
じつは、この「多価不飽和脂肪酸」は
ブラブラの手の位置によって、さらに2種類に分けられます。
  ↓
 ◆ ひとつ目のブラブラの手の位置が端から6番目 ⇒ 「n-6系脂肪酸」
 ◆ ひとつ目のブラブラの手の位置が端から3番目 ⇒ 「n-3系脂肪酸」

「n-6系脂肪酸」は、さらに3種類に分けられます。
【リノール酸】、【γ(ガンマ)-リノレン酸】、【アラキドン酸】です。

そして、「n-3系脂肪酸」も、さらに3種類に分けられます。
それが【α(アルファ)-リノレン酸】、【EPA】、【DHA】です。

これらの脂肪酸の中で、もっと細かくみていくと、
そのはたらきから ⇒ 【リノール酸】と【α-リノレン酸】が 
狭い意味での【必須脂肪酸】といわれています。

ひゅぅぅぅ・・・

難しいですね。

とにかく、覚えてもらいたいことをまとめると・・・
 ↓ ↓ ↓
【必須脂肪酸】は、「多価不飽和脂肪酸」の中の
 ● 「n-6系脂肪酸」の【リノール酸】と
 ● 「n-3系脂肪酸」の【α-リノレン酸】ということです!


 「油は酸化しやすい」ってどういうこと!?


さてさて、必須脂肪酸の【リノール酸】と【α-リノレン酸】。
この2つの脂肪酸をお伝えするのは次回にするとして・・・

(すみません。長くなってしまうので・・・。みなさんもお疲れだと思いますし!笑)


今回の最後に・・・

「油は酸化しやすい」って聞いたことがありますか!?

この油は、【不飽和脂肪酸】のことを指します。
魚や植物油に多くふくまれる油のこと。

なぜなら、さきほどもお伝えしたとおり【不飽和脂肪酸】には、
ブラブラしている手(二重結合)があり、
いつでも誰かと手を組みたがろうとしているからです。
  ↓
その誰かのひとつが「酸素」!

この不飽和脂肪酸を長く保存すると、どんどん酸素と手を組み、
不安定な過酸化物となって、体にとって悪いものに変わってしまうのです。

また温度や湿度、光なども酸化の要因となります。

この酸化した油は、老化やがんを招いてしまうことにもなるので、
ぜひ、魚も植物油も新鮮なうちに食べましょう!


本当に奥の深い脂質・・・
次回は、【必須脂肪酸】の【リノール酸】と【α-リノレン酸】について
見ていきたいと思います!

油はダイエットの大敵といった悪いイメージがありますが、
逆にダイエットには油が大切かもしれませんよ!
お楽しみに~!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

油はとても難しい分野です。
聞きなれない単語も多いと思うので、
できるだけ分かりやすくお伝えしたいと思っていますが、
なんとも細かくて・・・
でも、悪いイメージの油だけが先行してしまっているので、
本当は大切な成分があることをぜひ知ってもらいたいと思います。
次回も、できるだけ分かりやすくお伝えできるように
がんばりますっ!