酵素サプリメントのOM-X 第32回 『油はダイエットの大敵!?...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

だいぶ寒くなりましたね。
忙しい時期ですが、体調を崩されていませんか?
あまり無理をせず、ゆっくりお風呂に入ったり、
ストレッチ体操をしてみたり、温かいものを食べたりして
体が喜ぶことを、できるだけ取り入れてくださいね!

そして、元気に一年を締めくくっていきましょう!

==========================
  第32話 『油はダイエットの大敵!?その4』
==========================

 油は奥の深~い大切な栄養素!
 少しずつ、油のことを知りましょう!

先月からお送りしている油のお話。

油(脂質)は三大栄養素の1つで、
私たちの体になくてはならない栄養素。
多すぎても少なすぎてもいけないから、
料理で使う油の量は、1日【大さじ1~2杯】が目安とお伝えしました。

前回は、油の“種類”についてお話しましたが、
今日はその続きです!

==========================


 脂質の種類とは!?


前回もお話したとおり、脂質の種類は、
その成分である【脂肪酸】によって2種類に分けられます。

それが、【飽和脂肪酸】と【不飽和脂肪酸】です。

お肉や乳製品など、常温で固体のものに多く
とりすぎると血液をドロドロにしやすい【飽和脂肪酸】。
  ↓
これは現代の食事では、多めになりやすい栄養素。
ですから、とりすぎには注意しましょうとお話しました。

さて、今日はもうひとつの【不飽和脂肪酸】についてお話していきますよ~!


 【不飽和脂肪酸】って何!?


【不飽和脂肪酸】は、魚や植物油に多く含まれています。
常温で液体のものに多く、よくスーパーで売られている油は
これにあたります。

前回もお伝えしましたが、【不飽和脂肪酸】には、
ブラブラしている手(化学式でいう「二重結合」)があります。

そして、この手の数で、2種類に分けられます。
  ↓
 ◆ ブラブラの手が1つのもの ⇒ 「一価不飽和脂肪酸」
 ◆ ブラブラの手が2つ以上のもの ⇒ 「多価不飽和脂肪酸」 です。


「一価不飽和脂肪酸」は、【オレイン酸】といわれ、
オリーブ油やキャノーラ油(菜種油)などに多くふくまれます。
  ↓
血液中のコレステロールを下げるはたらきがあり、
また、胃酸を調整するため、胃にやさしく、便秘によい効果もあります!

便秘でお困りの方は、オリーブ油をおすすめします!
(とり過ぎは要注意ですが・・・)

さて、ここで大切なのが「多価不飽和脂肪酸」。
体でつくりだすことができず、食事からとりいれる必要があるため、
【必須脂肪酸】
とよばれています!


 【必須脂肪酸】にはどんなものがあるの!?


「多価不飽和脂肪酸」は【必須脂肪酸】です。
じつは、この「多価不飽和脂肪酸」は
ブラブラの手の位置によって、さらに2種類に分けられます。
  ↓
 ◆ ひとつ目のブラブラの手の位置が端から6番目 ⇒ 「n-6系脂肪酸」
 ◆ ひとつ目のブラブラの手の位置が端から3番目 ⇒ 「n-3系脂肪酸」

「n-6系脂肪酸」は、さらに3種類に分けられます。
【リノール酸】、【γ(ガンマ)-リノレン酸】、【アラキドン酸】です。

そして、「n-3系脂肪酸」も、さらに3種類に分けられます。
それが【α(アルファ)-リノレン酸】、【EPA】、【DHA】です。

これらの脂肪酸の中で、もっと細かくみていくと、
そのはたらきから ⇒ 【リノール酸】と【α-リノレン酸】が 
狭い意味での【必須脂肪酸】といわれています。

ひゅぅぅぅ・・・

難しいですね。

とにかく、覚えてもらいたいことをまとめると・・・
 ↓ ↓ ↓
【必須脂肪酸】は、「多価不飽和脂肪酸」の中の
 ● 「n-6系脂肪酸」の【リノール酸】と
 ● 「n-3系脂肪酸」の【α-リノレン酸】ということです!


 「油は酸化しやすい」ってどういうこと!?


さてさて、必須脂肪酸の【リノール酸】と【α-リノレン酸】。
この2つの脂肪酸をお伝えするのは次回にするとして・・・

(すみません。長くなってしまうので・・・。みなさんもお疲れだと思いますし!笑)


今回の最後に・・・

「油は酸化しやすい」って聞いたことがありますか!?

この油は、【不飽和脂肪酸】のことを指します。
魚や植物油に多くふくまれる油のこと。

なぜなら、さきほどもお伝えしたとおり【不飽和脂肪酸】には、
ブラブラしている手(二重結合)があり、
いつでも誰かと手を組みたがろうとしているからです。
  ↓
その誰かのひとつが「酸素」!

この不飽和脂肪酸を長く保存すると、どんどん酸素と手を組み、
不安定な過酸化物となって、体にとって悪いものに変わってしまうのです。

また温度や湿度、光なども酸化の要因となります。

この酸化した油は、老化やがんを招いてしまうことにもなるので、
ぜひ、魚も植物油も新鮮なうちに食べましょう!


本当に奥の深い脂質・・・
次回は、【必須脂肪酸】の【リノール酸】と【α-リノレン酸】について
見ていきたいと思います!

油はダイエットの大敵といった悪いイメージがありますが、
逆にダイエットには油が大切かもしれませんよ!
お楽しみに~!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

油はとても難しい分野です。
聞きなれない単語も多いと思うので、
できるだけ分かりやすくお伝えしたいと思っていますが、
なんとも細かくて・・・
でも、悪いイメージの油だけが先行してしまっているので、
本当は大切な成分があることをぜひ知ってもらいたいと思います。
次回も、できるだけ分かりやすくお伝えできるように
がんばりますっ!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)