特別版「車いすアスリート松永選手にインタビュー!」

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

さて今日のメルマガは【特別版】!!!

すずみんは先日、日本を代表する車いすアスリートの
松永仁志選手にお会いし、インタビューをしました!

笑顔が素敵なイケメンの松永選手!

是非、松永選手のインタビュー、お読みくださ~~~~~い!

=============================
 特別版 『車いすアスリート松永選手にインタビュー!』
=============================

 松永仁志選手にインタビュー!
 車いすアスリートにお話を聞きました!

松永仁志選手は、車いすアスリートとして
世界各地で活躍されています。
そして、各種世界大会にも日本代表として参戦されています。

2008年北京で日本代表として出場し、
現在は2012年のロンドンへ向けて躍進中!

その松永選手は「OM-X」を愛用し飲み続けてくれています。

すずみんがインタビューするので、
気になる食事のことがメインになってしまいましたが、
「OM-X」についてや、今後の意気込みについてもうかがいました!

==========================

松永仁志選手(38歳)
 鍛え上げられた二の腕はさすが一流!
 お人柄も魅力たっぷりでした!

 アスリートの食事管理はやっぱり気になる!
 普段はどんな食事を心がけていますか?


特にこれといってありませんよ(笑)。

僕は、障害の関係でお腹から下が動かないので、
代謝はそれほど高くはありません。

お尻や腿のような大きな筋肉を使わず、
上半身の筋肉のみを使っているので、
しっかりと練習をしても、1600Kcal程度で体重は維持できます。

これは、一般の男性の量よりもかなり少なくて、
小柄な女性よりくらいの量かもしれません。

このくらいの量ですから、
筋肉をつけるとか、体力を上げるといった食事よりも、
バランスに気をつけています。

海外など与えられた環境で
臨機応変に試合をこなさなければいけませんから、
普段の体調管理が何よりも大切です。

だからバランスです!

年に数回、管理栄養士に食事をチェックしてもらって
バランスを確認しています。

 OM-Xをどのように取り入れていますか?
 OM-Xをどんな風に感じていらっしゃいますか?

毎日、気がついた時に飲んでいます。

食事の一環と考えているので、
これといって飲む決まりは設けてはいませんね。

私は、すぐに体の中が滞ってしまいます。
でも飲み始めてから調子が良くなりました。
飲まないと痛みが出たりすることもあるので、
飲んでいると安心できます。

また、数多くの植物が入っているため、
バランス食を重視している私にとっては心強いものです。

 アスリートって尊敬しちゃう!
 競技に対するお気持ちや、これからの意気込みをお聞かせください。

毎日の練習は大切です。
でも、それと同時に休みを作ってオンとオフを作ることも大切だと思っています。
これは、体のためというよりは、メンタル面で必要です。

試合で力を発揮するためには、
体だけでなく、メンタルのトレーニングも大事。
特に焦らないことが何よりも大切だと思っています。
焦ると注意が散漫になって、間違った判断をしがちになりますから。

明確なスケジュールを立てて、
安心感や「これだけやったんだ」という自信へと繋げています。

とは言え、これだけ長年やっていると、
正直、自分がやっていることに迷いが生じたり、
これからのことに対して不安に思ったりする時もあります。

そんな時は、常にアスリートとしての原点に戻って
確認するようにしています。
楽しいという気持ちや、強くなったことへの喜びです。

そして何よりも応援してくれる方たちの
気持ちや出逢いをうれしく感じています。

こういった原点に戻り、感謝しながら、
これからも前向きに、2012年のロンドンに向けて頑張ります!

 松永選手、ありがとうございました!
 

アスリートとしてだけでなく、人としての強さと優しさ、
そして誠実さや真面目さを持つ、とても魅力のある選手!

私は、いちファンとして、松永選手を応援しています!