酵素サプリメントのOM-X 第6回「これからの時代はバイオジェニ...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00


こんにちは!
オーエム・エックスの社長をしております、高畑 宗明です。

まだまだ新米博士の私ですが、
「最新の科学」や「発酵や乳酸菌」などの情報を
分かりやすくお伝えします。

今月も『OM-X』とともに、みなさまに
たくさんのお役立ち情報を提供していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!

===========================
  第6回 『これからの時代はバイオジェニクス』
===========================


前2回に渡って「プロバイオティクス」「プレバイオティクス」
について説明してきました。
今回は、一歩進んで「バイオジェニクス」という
言葉について説明していきますね。
バイオジェニクスは、まだまだ研究の歴史が浅い、
すごく新しい概念なのです!

「プレバイオティクス」の言葉をまだまだ
知らない人が多かった以上に、
「バイオジェニクス」なんて聞いたこともないと
思われる方も多いと思います。
でも、「これからの時代はバイオジェニクス!」と
断言しても良いくらい大切ですよ。


 バイオジェニクスの定義は難しい!


いつものように、まずは言葉の定義から始めましょう。
最初に定義されたまま、まずは載せてみますね。
「腸内フローラを介することなく、直接、免疫賦活、
コレステロール低下作用、血圧降下作用、整腸作用、
抗腫瘍作用、抗血栓、造血作用などの全体調整、
生体防御、疾病予防、回復、老化作用などに働く
食品成分」となります。

長い!!!
なんて長いのでしょう。
分かりやすく言うと次のような感じです。
「腸内細菌と関わることなく、直接体に有効な
働きをする食品成分」ということです。


 ペプチドもバイオジェニクスの一種!


バイオジェニクスとしては、
およそ次のような成分が知られています。

● 生理活性ペプチド
● 植物性ポリフェノール
● 植物性フラボノイド など

例えば、生理活性ペプチドは、
コレステロール低減作用や、血圧上昇抑制作用
などが報告されています。
ただし、「ペプチド」といっても全てに
同じ効果があるわけではありません。

「ペプチド」とは、アミノ酸が数個くっついている
状態の成分を指します。
アミノ酸も実は20種類あり、それぞれが
体の中で違う働きをしています。

例えば、「バリン」「プロリン」「プロリン」という
並び方でアミノ酸が3つくっついたペプチドが
あるとします。
このアミノ酸は一文字で「V」「P」「P」と表します。
そして、「VPP」とくっついたペプチドが、
体の中で直接的に腸に働きかけて
血圧の上昇を抑える作用があることが分かっています。
他社様の商品なので、商品名は伏せておきますね(笑)


 発酵食品もバイオジェニクスの宝庫!


バイオジェニクスとして今、注目を集めているのが
「発酵食品」です。
そう、みなさんお馴染みの発酵食品には、
バイオジェニクス成分が豊富に含まれているのです。

まず、「発酵」についておさらいしてみましょう!
「発酵」とは、微生物が食材を分解して
新しい有用な成分を作り出すことです。
この、「有用な成分」が「バイオジェニクス」です。

食材を発酵させると、次のような成分が生まれます。
● 短鎖脂肪酸
● アミノ酸、ペプチド、ビタミン、ミネラル
● ポリフェノール、フラボノイド
● 死菌体成分(核酸、リポ多糖など)

例えば、短鎖脂肪酸は大腸から直接吸収されて、
体のエネルギーになります。
その他、細胞の増殖を助けたり、腸管を刺激して
蠕動運動を促したりもします。

そして、注目されているのが「死菌体成分」です。
死菌体は字のごとく、生きた菌ではありません。
そのため、菌の細胞成分である「核酸」や「多糖」が
直接腸の免疫細胞を刺激することも報告されています。

これらのバイオジェニクス成分を、
最近では「発酵代謝産物」と呼ぶようになりました。
「発酵によって生まれた成分」ということですね。
さらに、乳酸菌による発酵で生まれた成分を
「乳酸菌代謝産物」とも呼んでいます。


 OM-Xには「乳酸菌代謝産物」も含まれます!


弊社の「生酵素」OM-Xは、最大92種類の「旬」の食材を
12種類の乳酸菌で最大5年間発酵させています。

豊富な食材を発酵させているため、
92種類の食材由来の栄養素はもちろんのこと、
12種類の乳酸菌が新しく作る有用成分もたくさん!
簡単に言えば「92×12種類」の栄養素がギュッと含まれます。

乳酸菌で食材を発酵させているため、
「乳酸菌代謝産物」が直接健康をサポートします!

3回に渡って「プロバイオティクス」「プレバイオティクス」
そして「バイオジェニクス」を説明してきました。
もうお気づきの通り、「生酵素」OM-Xには
この3つの乳酸菌の有用性が全て含まれているのです!

これからも研究者(農学博士)として、
OM-Xの機能性をどんどん研究していきます!
販売開始から25年くらい経過していますが、
知れば知るほど奥が深いOM-Xに感動です!!



健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)