酵素サプリメントのOM-X 第40回 『鉄分で健康美人!』 | ...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
長期休暇の後に心配なのが「五月病」。
なかなか普段の忙しい生活に戻れず
だるい、朝が起きられない、食欲がわかない等といった
症状におそわれる人が少なくありません。

五月病は「適応障害」とも言えますが、
まずはストレスを溜めないことが大切!
食事も、カルシウムやビタミンCをしっかり摂り入れるようにしましょう!
乳製品や果物がおすすめです!

さぁて!元気にいきましょ~!

=====================
  第40話 『鉄分で健康美人!』 
=====================

 日本人に不足している栄養素⇒【鉄分】!
 【鉄分】をとって酸素の巡りを良くしよう!

日本人が不足している栄養素はいくつかあります。
その中でもカルシウムに並んで、
トップに挙げられるミネラルが“鉄分“です。

【鉄分】が不足すると、イメージするのが“貧血”ですが、
それ以外にも、いろいろな症状をもたらしてしまいます。

意識しながら摂ってほしい大切な栄養素!

今日は、【鉄分】についてお勉強です!

==========================


 【鉄分】のはたらきって何!?


【鉄分】は、体の中でたんぱく質と一緒に
ヘモグロビンをつくるミネラルです。

ヘモグロビンとは、体のすみずみに酸素を運び、
二酸化炭素を排出する働きがあります。
そのため【鉄分】が不足すると、ヘモグロビンが減ってしまい、
体の細胞に酸素を供給できないため、
細胞がエネルギーを作り出せなくなってしまいます。

そうなると、疲れやすい、頭痛、冷え症、動悸、便秘といった症状から、
やる気がでない、頭が働かない、落ち込みやすいといった
脳の酸欠状態による精神的な症状まで出てきて、
心身共に、元気がなくなってしまいます。

また、女性にとって大敵である
お肌のくすみももたらしてしまいます。
美容にも欠かせない栄養素ということです。


 【鉄分】には2種類あるんです!


【鉄分】は、大きく分けて2種類あります。
  ↓
“ヘム鉄”と“非ヘム鉄”。

“ヘム鉄”(二価鉄)とは、お肉やお魚に含まれる【鉄分】で、
レバーやお魚の血合い部分に多く含まれています。

“非ヘム鉄”(三価鉄)は、植物性の食品に多く含まれる【鉄分】で、
ほうれん草などの緑黄色野菜や、穀類、海藻類や豆類などに
含まれています。

この2つの鉄分は、
体の中の「吸収されやすさ」に違いがあります!


 【鉄分】は吸収率が悪い!?


日本人が不足しやすい栄養素である【鉄分】。
それには理由があります。
  ↓ ↓
それは、【鉄分】がワーストクラスに位置するほどの
“吸収率の低い”栄養素だからです!

どのくらい低いのかと言うと・・・
  ↓
食事からの吸収率は、だいたい8~10%くらい。

さらに細かく見ると・・・
お肉やお魚に多い“ヘム鉄”の吸収率は
23~28%あるのに対して、
緑黄色野菜など植物性食品に含まれる
“非ヘム鉄”の吸収率は、2~5%・・・
少ない・・・

「ダイエットしているから、お肉を控えて野菜中心にしているわ!」
という人は、かなり要注意!
鉄分不足の可能性が大です!!!


 【鉄分】の吸収を邪魔するものが他にもあるの!?


【鉄分】の吸収率をさらに下げてしまう食品があります。

まず、コーヒー、紅茶、緑茶に含まれる「タンニン」です。
食事でせっかく【鉄分】を摂っても、食前や食中、食後の
コーヒーや紅茶、緑茶は、【鉄分】の吸収を悪くしてしまいます。
ですから、麦茶やほうじ茶がおすすめです!
コーヒーや紅茶や緑茶は、食間にしましょう!

また、食品添加物の「リン」や、穀類に含まれる「フィチン酸」も
吸収を妨げるものです。
「リン」を多く含むインスタント食品などの加工食品を控えることや、
「フィチン酸」の多い玄米は、7時間くらい浸水させて
中和してから炊くようにすることをおすすめします!


 【鉄分】の吸収を上げる方法はないの!?


そんなに“吸収率の低い”【鉄分】を、どうにかして高める方法はないの?
と思われるかもしれません。
 ↓
あります!!!

まずは、ビタミンCと一緒に摂ることです!
ビタミンCは、特に非ヘム鉄を吸収しやすい形に変える助けになります。
果物はおすすめ!
特にオレンジジュースは、吸収率を約10%ほどアップさせてくれます!

また、お酢や香辛料、梅干しなどを使った料理もおすすめ。
胃粘膜を刺激して、【鉄分】の吸収をよくしてくれます。
ほうれん草のナムルやひじきの酢のものなど、いかがでしょうか。

さらに、ウソのような感じですが、
鉄製の料理器具を使うと、吸収のよい形の鉄が微量に溶け
【鉄分】を補うことができます!
調理方法も工夫してみましょう。


【鉄分】は、体の中では肝臓に蓄えられています。
足りない時にはここから補われているので、
貧血症状が出ている場合は、すでにかなりの【鉄分】が
不足していると言えます。

現在、成人女性の50%は、
【鉄分】の不足による貧血か貧血予備軍であると言われています。

特に女性は月経などから【鉄分】を多く必要としているので、
しっかりとって、体中の酸欠状態を防ぎましょう!
そして健康美人を目指しましょう!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

定期健診をこれからされる方、またはすでにされた方、
血液検査から、貧血ではないかどうかを確認してみてください!
「血色素量」または「ヘモグロビン量」または「Hb」と
書かれた項目をチェックです!

私もこれから定期健診!
チェックしていきます。
美容のためにも、鉄分をしっかり摂っていきますよ~!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)