酵素サプリメントのOM-X 第49回「血糖が上がりにくい食事って...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです!

9月19日は敬老の日。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」です。
身近にご高齢の方がいらっしゃったら、是非、敬愛の意を表しましょう!

私は・・・おばあちゃんへ!
無理せず、体調管理をしっかりして、長生きしてね~!

==========================

 第49話 『血糖が上がりにくい食事って何?』 
==========================

 食後高血糖からの低血糖状態
 これを防ぐことが心身共に健康になる大きな秘訣!

糖質は三大栄養素の一つ。
私たちの体になくてはならないものです。

この糖質を食べると血糖値が上がりますが、
血糖値が急激に上がる食事をすると、
早く下げなくてはと大量のインスリンが放出されます。
そうすると血糖値が急激に下がります。
  ↓
食後高血糖からの低血糖状態・・・

これがもたらす心身の問題を解決するための“お食事”について
今日はお話していきますよ!

==========================


 低血糖状態はどんな風になるの!?


体の血糖の約20~30%を使って働いている「脳」は、
血糖の状態にもっとも影響されやすいところ。
特に低血糖状態になると、脳はエネルギー不足に陥ってしまいます。

こうなると、脳は大きな影響を受けることになってしまうため、
この状態を回避するために・・・
  ↓
私たちを強制的に眠らせようとします。

限られた糖をできるだけ使わないようにし、
筋肉や細胞ではなく、脳に回せるようにするためです。

ですから、低血糖状態ではよく眠気に襲われますし、
脳でも大脳皮質が栄養不足になりやすいため
理性的な判断が難しくなると言われています。

こういった血糖の状態は、
糖尿病や高血圧、肥満、メタボ以外にも、
異常疲労や食後の眠気、生あくび、動悸、めまい、
便秘、頭痛、目のかすみ、月経前症候群など、
“体”の不調を招きます。

また、うつ状態や攻撃的行動、自律神経失調症、不眠、
キレる、感情のコントロールがきかない、判断力の低下など、
“心”の不調まで招いてしまいます。


 低血糖状態は、食後高血糖を防ぐことがカギ!


上記にもお伝えした通り、
低血糖状態になるのは、食後高血糖になることが
大きな原因のひとつです。

急激に上がってしまった血糖を下げるために、
大量のインスリンが必要になるので、
膵臓は大慌てで分泌をしなければいけません。

しかし、こういった状態は長くは続かないのです。
何度も何度も大慌てでインスリンを作り出していると
自然と膵臓は疲れていきますし、
インスリンを分泌できる量も減ってきてしまいます。
  ↓
そうなれば、細胞に糖が取り込まれなくなってしまうので
脳はすぐに栄養不足に陥ってしまいます。
そして、多くの糖を欲しがるようになって
食欲をうながしますが、これでは悪循環!

ですから、血糖を急激に上げて食後高血糖になってしまう
食事から遠ざかる必要があるのです!


 食後高血糖を防ぐ食事とは!?


「白いものを減らす」

白いものとは、いわゆる精白されたもの。
これは、欧米では常識のようになっていますが、
今では日本でも少しずつ広まってきています。

白米、小麦粉、上白糖・・・

精白された糖は、実はとても吸収が速いという特徴があります。
吸収が速いということは、血糖を上げやすいもの。
食後高血糖をもたらしやすいものということになるのです。


 【GI値】が食後高血糖を防ぐ!


【GI値】をご存知でしょうか?

【GI値】とはグリセミック・インデックスと言われます。
  ↓
炭水化物(糖質)を食べた後、
どのくらいのスピードで血糖値を上げるのかを示す指数のこと。
0~100のスケールでそれぞれの食材を評価しています。

食材によって、そのスピードは異なります。
■ 速く取り込まれるものを ⇒ 「高GI食品」
■ ゆっくりと取り込まれるものを ⇒ 「低GI食品」
スピードが速くなればなるほど高い数値で表されます。

食後高血糖を避けるためには、この【GI値】を知ることが有益です!

例えば一部の食品で言うと・・・

 白米

 88

 玄米 

 55 

 食パン 

 95

 全粒粉パン

 50

 パイナップル 

 65

 いちご

 29

 じゃがいも

 90 

 さつまいも

 55

 チョコレート       

 91

 ブラックチョコ

 22 


精白されたものが高GI食品であることが分かりますね!
また、同じ果物やいも類、お菓子でも、
食材によって違うのも分かりますね!

カロリーだけを気にするだけではいけません!
糖質は大切な栄養素ですから、毎日必要なもの。
これからは、この【GI値】を確認していきましょう!

本やインターネットでも確認できますので、
有効に使っていきましょうね!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

この【GI値】は、本によって数値に若干の違いがあります。
これは調理法や収穫されるものの違い、DNAの違いなどが
関係しています。また、日本人や欧米人でも違いがありますので
当然【GI値】に違いが生じてしまうのです。
ですが、その違いは微々たるもので、多少のズレがあっても
大きな見解の違いはありませんので、ぜひ利用していきましょう!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)