酵素サプリメントのOM-X 第53回 『必見!PMSを解消するに...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです!

11月23日は勤労感謝の日ですね!
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
と定められた日。

いつも一生懸命働いているご家族や隣人、
お友達やそしてご自身を
ぜひ労って、感謝し合い、ご褒美をあげてくださいね!

=========================
 第53話 『必見!PMSを解消するには?』 
=========================

 女性の約8割が悩んでいる月経前症候群「PMS」。
 必見!PMSを解消しよう!

多くの女性が抱えているPMS。
さまざまな症状がありますが、
少しでも和らげることができれば前向きになれるはず!

考えられる解決策を挙げるので、
出来るものから取り入れてみてくださいね!

==========================


 月経前症候群「PMS」とは!?


PMSとは、月経前に3~10日の間続く
さまざまな体調の変化のこと。

200~300もの症状があると言われ、
人によってその度合いはバラバラです。

例えば・・・
【心の症状】として、イライラする、憂うつになる、
集中力がなくなる、怒りっぽくなる、興奮する等や、
【身体の症状】として、顔や手足のむくみ、肌荒れ、にきび、
疲れやすい、便秘や下痢、不眠、眠気、頭痛等
が挙げられます。

そして、月経がはじまると自然に症状が消えたり、軽くなるのが特徴。

現在のところ、PMSの原因ははっきり分かっていません。
女性ホルモンの影響や脳内物質の低下、食生活などが
相互に、複雑に、関与していていると言われています。

また、ストレスや緊張、疲労が積み重なったり、
環境の変化や几帳面な性格なども
症状を強くしてしまう場合があります。


 まずは、自分の体を知ろう!


PMSがあると、自分が辛いだけでなく、
家族や職場の人、友達にも影響を与えてしまうこともあります。
分かっていてもコントロールが上手くいかないのが
このPMSのやっかいなところ。

少しでも症状を軽くするために、
いつ頃から始まって、どんな症状が出やすいのかを
自分自身のことを知ることで、気持ちが楽になることがあります。

まずは、自分の体を知りましょう!
  ↓
知るためには ⇒ 「記録をとること」です!
  ↓
記録の内容とは・・・
■ 基礎体温
  → 月経の周期を知ることができます。
■ PMSの症状
  → 心や体の状態や、その程度(強さ)を表してみましょう。
■ 症状が出た時のメモ
  → 睡眠状態や天候、活動状態や内服内容など、
    健康に関する出来事や気付いた事を記入しましょう。

日記のように習慣化して記録できるといいですね!

自分の体や心の声を聞いて感じた事には、
あまり反発や抵抗をしないようにしてくださいね!
まずは、自分を知って、受け入れることが大切です。


 生活習慣を見直して、PMSを遠ざけよう!


PMSは、生活習慣からも大きく影響を受けます。
ですから、規則正しい健康的な生活を心がけることで
大きく変わる場合があります。

ひとつずつ、改善策を見ていきましょう!

まずは・・・【食事】!
■朝食を抜かず、1日3回、バランスのよい食事を!
■体の調子を整えるビタミン、ミネラルをしっかりと!
 玄米を主食に変えてみる、動物性の食材も植物性の食材も
 どちらも大切ですので偏らないように食べる、など
■飲酒や甘いものを控えましょう!
 
次は・・・【運動】!
■体を動かして、自律神経を整えよう!
 体を内側から温め、血流を良くしましょう。
 ウォーキングやストレッチ、ヨガなどがおすすめです。

続いて・・・【休養】!
■睡眠時間を整えて、生活リズムを一定にしましょう!
■入浴やマッサージ、アロマ、音楽など、
 気持ちが安らぐお好きなものをとり入れましょう!

最後に・・・【脱ストレス】!
■自分にプレッシャーをかけず、無理をしないこと!
 楽しい事をイメージして、笑って過ごしましょう!
■好きなことだけをする時間を持って、心にも栄養をとり入れましょう!

とは言え、何も手を付けられないほど辛い時もあるはずです。
そんな時は無理をせず、婦人科を受診してくださいね!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

私も体の記録をとっています。
1年半くらいになりますでしょうか。
基礎体温、体重、体脂肪、お通じ状況、ときどき血圧。
記録しているだけで満足している部分もありますが、
毎日続けていると、その日の体調で、測定前でも
かなり正確に体温や体重は分かるようになりました。
また、自分にとっての調子がよい状態が把握できると、
目指す体調が分かり、それによって
その日の活動内容や、ご飯の献立も出来上がることがあります。
記録するのは初めは面倒ですが、今では結構楽しんでいます!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)