第60回 『コラーゲンで本当に肌はプルプルに!?』 | すずみんの健康応援宣言!

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです!

3月になり、春が徐々に近づいてきているのでしょうが、
ここ岡山はまだ肌寒い日が多いです。

さて、3月3日はひな祭りでしたが、何かされましたか?
私は母親の影響からか、ひな人形を見るのが好きです。
いろいろなお顔があり、姿もあり、大きさもあります。
できれば一年中、飾っていたいほどです!

また、食いしん坊の私は、ひな祭りと言えば
ちらし寿司にはまぐりのお吸い物が頭を横切ります。
皆さまは何を召し上がったのでしょうか?

こういった昔からの日本の行事は、大切にしていきたいですね!

=============================
 第60話 『コラーゲンで本当に肌はプルプルに!?』 
=============================

 “OM-X+コラーゲンドリンク”販売開始記念号!
 コラーゲンも大切なたんぱく質です!

今や美肌のためには欠かせないと大人気の“コラーゲン”
コラーゲンが肌に弾力を与えていることは
皆さまもよくご存知のことと思います。

コラーゲンが減少すると、
肌の柔軟性や弾力性が損なわれてしまい
たるみなどの原因となりますが、
その他にも、コラーゲンの役割はあるのです!

今回は“OM-X+コラーゲンドリンク”の販売開始を記念しまして、
コラーゲンを特集します!

リニューアルのため、販売を長らくお待たせしておりました。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして
大変申し訳ございませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

==========================


 コラーゲンって何!?


美しい肌を保つためには、
コラーゲンが大切な役割を果たしています。
しかし、そもそもコラーゲンとは何かご存知ですか?
  ↓
コラーゲンは、動物性たんぱく質の一種です。
たんぱく質はアミノ酸のかたまりですが、
このコラーゲンもアミノ酸がたくさんつながったものです。
  ↓
構造としては、アミノ酸がたくさんつながった3本のヒモ状のものが、
ぐるぐるとらせん状に絡まったような形をしています。
この形が、皮膚や骨、血管などの弾力や強度を保っているのです。

このコラーゲン。
実は、体のたんぱく質の約30%も占めている成分!
しかし加齢によって、体内のコラーゲン産出量は減少していき
40代では、20代の70%程度にまで減ると考えられています!
なんということでしょう!
その結果、皮膚や血管の弾力が減り、
骨密度の低下ももたらすと考えられているのです。


 コラーゲンをとったら、本当に肌はプルプルに!?


「コラーゲンをとっても、肌に直接影響しないのでは?」
と考えられる方も多いはず。

栄養学的には、
コラーゲンはたんぱく質ですので
体にそのまま吸収されるわけではなく、
アミノ酸にまで分解されてから吸収されるので、
直接肌のコラーゲンの原料になるとは考えられないと言えます。

しかも、コラーゲンはもともと吸収や代謝はされにくく
体が必要とする量も多いため、肌のためのコラーゲンとして
再合成されることは極めて少ないとも指摘されています。

しかし一方、現在ではさまざまな研究結果により、
継続的なコラーゲン摂取によって
肌の水分量やヒアルロン酸の産出量が向上したという
データも発表されています。

私たちの体には適応能力がありますので
コラーゲンを長く摂取することで
コラーゲンを分解する酵素が活性化して
吸収が高まることが考えられますし、
コラーゲンを作る細胞の働きも高まることが考えられます。


 コラーゲン摂取で、肌以外のメリットは!?


「美肌のためにはコラーゲン」というイメージが大きいですが、
コラーゲンを摂ることでの他のメリットもあります。

上記でもお話しした通り、コラーゲンはたんぱく質ですので
たんぱく質で作られる骨や爪、髪の毛などの強化にも繋がる
との報告もあります。
爪や髪の毛も“美”のためには欠かせない要素ですし、
骨密度を高めることに繋がるのも女性にとってはうれしいことですよね!

また、血管の弾力性もコラーゲンによって保たれているため、
血管の柔軟性が高まって、高血圧の方が血圧が下がったとの
報告も伝えられています。

まだまだ効果については研究段階ですが、
定期的なコラーゲン摂取で効果が感じられるかもしれません!


 OM-X+コラーゲンは!?


新発売のOM-X+コラーゲンドリンクには、
OM-Xの発酵エキスとともに、
1本7,750mgものコラーゲンが含まれています。
このコラーゲンは、吸収しやすい
低分子化したフィッシュコラーゲン!
OM-Xエキスによって吸収の土台であるお腹の環境作りをしながら
コラーゲンをとり入れて、美をサポートしていきましょう!
コラーゲン合成に欠かせないビタミンCに加え、
ヒアルロン酸やCoQ10、セラミドやエラスチンも含まれ、
美のサポート成分も補っています!

ご興味のある方は、下記のURLからご覧ください!
http://shop.om-x.co.jp/category/item_detail/A-6-01

次回も、コラーゲンについてお話します!
美しさの追求を一緒にしていきましょう!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

コラーゲンの多い食事をすると、
翌朝のお肌の状態に違いを感じ、化粧のノリが良くなります。
いろいろな意見がありますが、
確かにコラーゲンを取り入れることによって
このような体感が得られるので、美の役に立っていると思います。
たんぱく質が不足している人にとっては、
ご体感が強く感じられる場合がありますので、
しっかりたんぱく質を補えているのかといった目線からも
ご自身の食事内容を見つめ直すことが大切だと思います。

======================■□■