第84回 『なんとなく不調?を吹き飛ばすミネラル』| すずみんの健康応援宣言!

こんにちは☆
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです。

今日はホワイトデーですね☆
バレンタインのお返しをする日ですが、
この習慣は日本や韓国、台湾などの東アジア特有のもので
欧米では見られません。

バレンタインにチョコレートなどをもらった方。
今日はお返しに加えて、
普段言えない感謝の言葉も、大切な人に伝えられたら良いですね♪

============================
 第84話 『なんとなく不調?を吹き飛ばすミネラル』
============================

 「肩が重い」「疲れが抜けない・・・」といったなんとなくの不調
 体のメンテナンスに必要なミネラル不足が一因!?

仕事や家事などから積み重なった疲れは、
毎日の快適さを奪ってしまいます。
「いっぱい寝たのに眠い・・・」「仕事の能率が上がらない・・・」
といった経験は、どなたにでもあるのではないでしょうか。

そんななんとなく不調といった状態は
体のメンテナンスが上手く出来ていないからかもしれません。

そこで大切なのが ⇒ ミネラル!
不調を吹き飛ばすために、ミネラルの役割を確認しましょう☆

==========================


 私たちは元素でできた塊



物質を構成する基本の単位に「元素」があります。
自然界には100種類以上の元素がありますが、
私たちの体を作っている96%は
酸素O、炭素C、水素H、窒素Nの4つで占められています。
この4つの元素を主要元素と言い、残りの4%にあたる元素を
栄養学で「ミネラル」(無機質)と呼んでいます。

この4%の元素のうち、私たちの体に不可欠なミネラルを
「必須ミネラル」と呼びます。
この「必須ミネラル」は16種類あり、
食べものから補わなければいけない大切な栄養素です。


 ミネラルの種類と働きって!?


1日の摂取量が100mg以上になるミネラルを
主要ミネラル(macrominerals)と言い、
それ未満のミネラルを微量ミネラル(microminerals)と言います。

主要ミネラルには、ナトリウム、カルシウム、リン、
硫黄、塩素、カリウム、マグネシウムの7種類があります。
また微量ミネラルには、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、
セレン、モリブデン、コバルト、クロムの9種類があります。

そして、これらのミネラルは、
体内のどの場所にあるかによって
細胞内ミネラル、細胞外ミネラル、骨ミネラルに分類されて
それぞれの重要な役割を担っています。

ミネラルの主な働きをまとめると、
■骨や歯などの体の構成成分になる
■体液に溶けてpHや浸透圧を調整する
■酵素の構成成分になる
■神経・筋肉の興奮を調節する などが挙げられます。

大切な働きをしているミネラルは、
私たちの体の中で作り出すことができません。
そのため食事から摂らなければいけないのです。


 ミネラルの不足や摂り過ぎはどうなるの!?


私たちの体に不可欠なミネラルが不足すると、
例えば、鉄なら鉄欠乏性貧血、カルシウムなら骨粗しょう症、
ヨウ素なら甲状腺腫といった、さまざまな病気の原因となります。
また、酵素が上手く働かなくて、
疲れや肌荒れなどの不調の原因を招いてしまいます。

不足による不調が気になる一方、
実はミネラルの適量の範囲は狭く、
摂り過ぎによる過剰症もあわせ持っています。

例えば、微量ミネラルである鉄や亜鉛などを摂り過ぎると
吐き気やおう吐、めまいなどの中毒を起こしてしまいます。

もちろんミネラルの種類によって適量の範囲は変わりますので、
詳しくは次回からのメルマガでお話していきますね☆

美や健康に欠かせないミネラル。
次回からもぜひお見逃しなく♪


 余談ですが・・・


私たちの汗や血液をなめるとしょっぱい味がしますよね。
このしょっぱさが、海水のように感じませんか?

じつは、私たちの体液のミネラルバランスは、
海水のミネラルバランスとよく似ています。
このことから、生物の生命の起源は海にあって、
長い進化の過程において、
私たち人間を含めた生物の生命を生み出す活動に
海水中のミネラルを上手く利用してきたと言えます。

私たちの生命は、まさに海から誕生したのです☆
神秘的。


あなたの神秘的なお体の健康への道のり、応援しています♪
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

仕事柄、ミネラル(無機質)が大切だと言っていますが、
ミネラルの種類によって、大切さの中身が異なります。
次回からミネラルを種類別にお話していきますので、
少しずつお勉強して、健康管理にお役立ていただけたら幸いです。
引き続き、お楽しみくださーい☆

======================■□■