酵素サプリメントのOM-X 第84回 『なんとなく不調?を吹き飛...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは☆
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです。

今日はホワイトデーですね☆
バレンタインのお返しをする日ですが、
この習慣は日本や韓国、台湾などの東アジア特有のもので
欧米では見られません。

バレンタインにチョコレートなどをもらった方。
今日はお返しに加えて、
普段言えない感謝の言葉も、大切な人に伝えられたら良いですね♪

============================
 第84話 『なんとなく不調?を吹き飛ばすミネラル』
============================

 「肩が重い」「疲れが抜けない・・・」といったなんとなくの不調
 体のメンテナンスに必要なミネラル不足が一因!?

仕事や家事などから積み重なった疲れは、
毎日の快適さを奪ってしまいます。
「いっぱい寝たのに眠い・・・」「仕事の能率が上がらない・・・」
といった経験は、どなたにでもあるのではないでしょうか。

そんななんとなく不調といった状態は
体のメンテナンスが上手く出来ていないからかもしれません。

そこで大切なのが ⇒ ミネラル!
不調を吹き飛ばすために、ミネラルの役割を確認しましょう☆

==========================


 私たちは元素でできた塊



物質を構成する基本の単位に「元素」があります。
自然界には100種類以上の元素がありますが、
私たちの体を作っている96%は
酸素O、炭素C、水素H、窒素Nの4つで占められています。
この4つの元素を主要元素と言い、残りの4%にあたる元素を
栄養学で「ミネラル」(無機質)と呼んでいます。

この4%の元素のうち、私たちの体に不可欠なミネラルを
「必須ミネラル」と呼びます。
この「必須ミネラル」は16種類あり、
食べものから補わなければいけない大切な栄養素です。


 ミネラルの種類と働きって!?


1日の摂取量が100mg以上になるミネラルを
主要ミネラル(macrominerals)と言い、
それ未満のミネラルを微量ミネラル(microminerals)と言います。

主要ミネラルには、ナトリウム、カルシウム、リン、
硫黄、塩素、カリウム、マグネシウムの7種類があります。
また微量ミネラルには、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、
セレン、モリブデン、コバルト、クロムの9種類があります。

そして、これらのミネラルは、
体内のどの場所にあるかによって
細胞内ミネラル、細胞外ミネラル、骨ミネラルに分類されて
それぞれの重要な役割を担っています。

ミネラルの主な働きをまとめると、
■骨や歯などの体の構成成分になる
■体液に溶けてpHや浸透圧を調整する
■酵素の構成成分になる
■神経・筋肉の興奮を調節する などが挙げられます。

大切な働きをしているミネラルは、
私たちの体の中で作り出すことができません。
そのため食事から摂らなければいけないのです。


 ミネラルの不足や摂り過ぎはどうなるの!?


私たちの体に不可欠なミネラルが不足すると、
例えば、鉄なら鉄欠乏性貧血、カルシウムなら骨粗しょう症、
ヨウ素なら甲状腺腫といった、さまざまな病気の原因となります。
また、酵素が上手く働かなくて、
疲れや肌荒れなどの不調の原因を招いてしまいます。

不足による不調が気になる一方、
実はミネラルの適量の範囲は狭く、
摂り過ぎによる過剰症もあわせ持っています。

例えば、微量ミネラルである鉄や亜鉛などを摂り過ぎると
吐き気やおう吐、めまいなどの中毒を起こしてしまいます。

もちろんミネラルの種類によって適量の範囲は変わりますので、
詳しくは次回からのメルマガでお話していきますね☆

美や健康に欠かせないミネラル。
次回からもぜひお見逃しなく♪


 余談ですが・・・


私たちの汗や血液をなめるとしょっぱい味がしますよね。
このしょっぱさが、海水のように感じませんか?

じつは、私たちの体液のミネラルバランスは、
海水のミネラルバランスとよく似ています。
このことから、生物の生命の起源は海にあって、
長い進化の過程において、
私たち人間を含めた生物の生命を生み出す活動に
海水中のミネラルを上手く利用してきたと言えます。

私たちの生命は、まさに海から誕生したのです☆
神秘的。


あなたの神秘的なお体の健康への道のり、応援しています♪
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

仕事柄、ミネラル(無機質)が大切だと言っていますが、
ミネラルの種類によって、大切さの中身が異なります。
次回からミネラルを種類別にお話していきますので、
少しずつお勉強して、健康管理にお役立ていただけたら幸いです。
引き続き、お楽しみくださーい☆

======================■□■


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)