酵素サプリメントのOM-X 酵素って何?...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00


 今回のテーマ

『酵素って何?』


こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士&お客さま担当の鈴木です。
いつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。

 今週のメルマガトピックス

・『酵素って何?』


お客様とお話しをさせていただいた際に、
「酵素って体にいいって聞くけど、何が良いの?」
というお声を耳にします。

ご愛飲いただいている『OM-X』も、
“酵素”だから飲んでいるという方も多いはずですが、
実際に酵素って何でしょうか?

今回は酵素についてしっかり知りましょう!



『酵素って何?』


 

酵素って何?


酵素とは、消化から吸収・代謝・排泄に至るまであらゆる過程で関わっていて、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせないものです。
物質を変化させて・・・といわれてもなかなかイメージが出来ないと思います。

例えば、体の内側に存在する酵素に、【消化酵素】があります。
この消化酵素は、食べ物を消化するために必要な酵素です。
唾液や胃などに消化酵素が含まれていて、腸から体の中に栄養を取り入れるために、食べ物を小さく小さく分解してくれます。
この過程を“消化”といい、消化された栄養素は、体を作る材料になります。

【代謝酵素】とは、私たちの体を動かす為の酵素です。
生命を維持するための活動を支える酵素です。
例えば、体を動かすエネルギーを作りだす酵素、毒素を解毒する酵素や、傷ついた細胞やDNAを修復する酵素、免疫細胞を作る酵素など
その数は数千種類といわれています。

もう一つ、体の内側に存在する酵素に、【腸内細菌酵素】があります。
これは私たちの腸内に1000 兆個住んでいる腸内細菌が作り出す酵素です。
食べカスの消化を行うと同時に、ビタミンやアミノ酸を作り出します。
解毒にも必須の存在です。

よく、生の野菜で酵素を摂ろう!ということを聞きます。
新鮮な植物も自身の消化酵素を持っていますが、私たちの食べたものは胃酸で消化され、分解されてしまいます。
なので、食材由来の酵素を外から摂っても、そのまま体内で酵素として働くことはない!と言う事です。


【どうしたら酵素を補うことができるの?】

酵素とは実は“たんぱく質”なので、外から摂っても消化液で分解され、体の中でそのまま働くことはありません。
そして酵素がきちんと働くためには、ビタミンやミネラルが必要です。
このビタミンやミネラルを“補酵素”と呼んでいます。
漢字の通り、酵素を補助する役割を持ちます。

私たちの体の酵素は、体の中でしか作られることはありません。
つまり!酵素を補うためには、
★色々なアミノ酸やビタミン、ミネラルなどを摂取することが大切です!

つまり、生の食材から酵素を直接補うのではなく、バランスの取れた食材から酵素の“材料”となる多種類の栄養素を毎日摂ることが体の“酵素”を補う上で必要なことなのです!


“酵素を飲んで補う”のではなく、自らの体から作りだす酵素の“材料を取り入れる”ことが大切です。

だから、“食事”って大切なのです!
無理なダイエットをして、食べる量を減らすと、その分、体を作る材料も減ります。
また睡眠時間が短いことも、体を修復する時間が短くなるのでしっかり睡眠をとって休むことも大切です。

よく食べて、体に必要な材料を取り入れ、
よく運動して、取り入れた分の材料を消費し、代謝の回転を良くし
よく寝て、傷ついた細胞を修復する。

規則正しい生活が良いですね!


【あとがき】
もし痩せたいのなら、やはり運動をしましょう!
食べる量を減らしては、お肌の調子が悪くなったり、風邪を引きやすくなったりと
健康的ではないですよね?
運動をしないと筋肉は衰え、余計に太り易い体質になってしまいます。

早寝早起き、1日3食、適度な運動!
これが1番だと私は思います!
※本メールは当店での会員登録、お買い物などでメールマガジンにお申込みのお客さまへお送りしております。
※このメールマガジンの内容や考え方などについては、これまでの経験を基に個人的に得た情報や考えになります。
 当社では、記載内容を利用して生じた結果について一切の責任は負いかねますので、予めご了承ください。

健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)