第1回 『しみじみ健康って本当に大切!』 | すずみんの健康応援宣言!

はじめまして!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美(そう すずみ)です!

この度、毎週木曜日に食事や栄養、美容、運動など
管理栄養士の目線で、みなさまに健康情報を発信していくこととなりました!

今回はその第1回目!
桜満開!新たな出発を迎え、意気込みバッチリです!
この春の清々しい陽気に後押しされながら、元気に頑張っていきたいと思っています!
どうぞよろしくお願いします!!!

―――――――――――――――――――――――――
◆ 第1話 『しみじみ健康って本当に大切!』 
―――――――――――――――――――――――――

◎ 「知る」「興味を持つ」ことで、健康に年を重ねよう!

私たちは皆、平等に年を重ねます。
平等と言ったのは、私たちが与えられている時間 ~1日24時間ということ~
この時間の長さは誰にも変えられず、みんな同じ条件です。
その時間を健康に過ごすには?

=========================

私が病院に勤めていた頃。
大きな仕事の一つが「栄養相談」でした。
病気を改善させるための、食事の摂り方をお話する仕事。

病気を改善して、健康な時に近づきたいと頑張っていた患者さんに、たくさんお会いしました。
「体を崩して、初めて健康のありがたさを感じた」なんて言葉は
おっしゃらなくても肌で感じ取っていました。
それだけ、患者さん達の本気が伝わっていたからです。

そんな患者さん達は「知らなかった!」「この食事の方法をもっと早く知っていれば!」
という思いがあったと思います。
実際に口にされる方も多くいらっしゃいました。

私は次第に、病気の改善だけでなく、
未然に病気を防ぐことが大切だと感じるようになりました。

そして「多くの人と関わって、食事や栄養、健康の情報を、
私ができる範囲で伝えていきたい」と、そんな気持ちでいっぱいになりました。
もちろん、もっともっと勉強しながらです!

誰でも平等に年はとっていきます。

その時間を、健康に過ごすかどうかは、
自分の力ではどうすることもできないような体質だったり、
日本社会そのものに影響される生活環境だったりということもあるかと思います。

しかし、健康な生活を送るための情報を「知る」「興味を持つ」ことが
年を重ねる平等な時間の中身を、大きく変える気がしてなりません。

それが、自分自身の生活、体、健康を見つめ直すものになっていくのだと思っています!

皆さまに健康で快適な暮らしを送っていただくために
「知る」「興味を持つ」キッカケになっていただける情報を
これからどんどん発信していきたいと思っています!

一緒に健康への道のりを歩んでいきましょう!
元気いっぱいに応援します!
フレー!フレー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●○●

【編集後記】

記念すべきメルマガ1回目!
素の私が等身大で感じたことや考えたことを、
カッコつけずに書き綴っていきたいと思っています!
これから、どうぞよろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●○●