第3回 『体重から分かること:その1』 | すずみんの健康応援宣言!

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

暖かな春らしい陽気に気持ちもウキウキしていたら、
雪が降るくらい冷え込むなど、今年の春はなんだか調子が狂っちゃいますね。
皆さま、体調を崩されたりしていませんか?

―――――――――――――――――――――――――
◆ 第3回 『体重から分かること:その1』 
―――――――――――――――――――――――――

◎ 痩せていても太っていても良くない!ぜひ体重のチェックをして!
◇ 健康診断の前の心構えにしてください。

新年度が始まると、もう少しで来るのが健康診断!
皆さまのなかには受ける予定のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は小さいころから人一倍体が大きいので、健康診断は好きではありませんでした。
中でも嫌なのが、体重測定・・・
でも体重って、自分ができる一番簡単な健康管理のためのチェック方法なんですよ!

=========================

簡単な質問です。
あなたはご自分の身長と体重を知っていますか?

もしすぐに答えられなければ、是非測ってください!
身長と体重は、自分のからだの状態を確認できる大切なバロメーターだからです。

身長はすぐに変わるものではありませんが、体重は1日のうちでも変動します。
ちなみに、いつ体重を測るのがいいのでしょうか?

理想は『1日1回、決まった時間に測る』ことです。
朝起きてトイレを済ませた後がおすすめです。
1日の中で一番安定して測れる時で、
続けていくと1日1日の差が感じやすくなるので参考にしてみてください。

身長と体重から分かること・・・それはあなたの「体格」です。

一般的に使われているのがBMI(Body Mass Index:体格指数)という方法で、
やせている、ふつう、太っているといった体型がわかります。

これは、多くの病気との関連から調査してできたもので、
病院の先生も使っている方法です。

健康状態を知る上で、簡単にできる目安となります。
ぜひ、確認してみましょう!

BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
例) 身長160cm、体重55kgの場合
BMI = 55(kg)÷1.6(m)÷1.6(m) = 21.5
 

この結果から、BMIが、
・18.5未満 ―――――― やせぎみ
・18.5以上25未満 ――― 普通
・25以上30未満 ―――― 太っている
・30以上 ――――――― 太りすぎ

いかがでしたでしょうか?

ここで、やせぎみ、もしくは太っている、太りすぎになった方は
なんらかの病気になるリスクがあることを示し、注意が必要だということです。

やせぎみによって、免疫力低下!?体の冷え!?月経不順!?
女性の多くがダイエットによってもたらされている問題など・・・

太っていることで、メタボ!?高血圧!?心臓病!?糖尿病!?
40代から増え始める多くの健康問題・・・

いろんな体の不調がでてくるリスクが高まります。

そんな不調が出てきてからではなく、出ない前にチェックしていくことが大切!
何といっても、健康って本当に大切ですから。
「もっと早くから知っていれば、もっと注意してきたのに・・・」と後悔しないために・・・

自分でできる簡単な健康チェック方法「体重」。
その体重から分かる自分自身の状態を「知ること」は、健康な体づくりへの大きな一歩です!

あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●○●

【編集後記】

私は体重を毎日測っています。
冒頭でもお伝えした通り、小さいころから人一倍体が大きかったものですから
気にして測っているというのが正直なところです。
それでも、毎日測っているせいか、その日の体調から
100グラム単位で体重を予想して当てることができるようになってきています。
いまや私の中のクイズになっています!おもしろいですよ!

体重から分かること。
次回は「その2:あなたにピッタリの体重」についてお話します
お楽しみに!

来週4月29日には祭日のため、前日の28日に配信となります。
ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●○●