第15回 『野菜を増やすひと工夫!』 | すずみんの健康応援宣言!

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

7月19日は海の日です!
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」です。
そんな由来もつゆ知らず・・・ただただ、休日に喜ぶ私です。
みなさまは、どんな予定を立てていらっしゃいますか?

==========================
   第15話 『野菜を増やすひと工夫!』  
==========================

 野菜が大切なのはわかるけど・・・なかなか摂れない!
 野菜ジュースで補っているから大丈夫!?
 
6月から、野菜の魅力や海外の野菜状況も含めてお話してきました。
今回は、最終章です!

体にとって大切な野菜。
それは分かっていても、
「外食が多いし、なかなか摂れないんだよね・・・」とか、
「どうやったら増やせるのか分からないんだよね・・・」とか思っている方へ・・・
ちょっとしたひと工夫で、
不足しがちな野菜を補うためポイントをお伝えします!

これであなたも、野菜たっぷり生活へと一歩前進です!!!

==========================

 
 野菜1日350g


厚労省が掲げる野菜摂取量の目安は「1日350g」
みなさんはちゃんと野菜がとれていますか?

現在の日本人の平均野菜摂取量は260g以下で、100g近く不足しています。
これは、前にもお伝えしたとおり、アメリカ人よりも少ないのです。

この危機に、私は
「毎食、野菜を両手に1杯分、食べる!」という目安量をお伝えしました!

両手一杯分の野菜は、生の状態で約100g、茹でたら片手にのるくらい。
この量を1日3回の食事に、毎回とり入れれば1日350gに近付き、
クリアできるようになっていきます。


 野菜を増やすポイント


忙しい毎日の中で、野菜を取ろうと意識しても、
なかなか増やせないと思っている方も多いかもしれません。

いろいろな場面での野菜を増やすポイントをお伝えします!
試してみてください!


【外食編】
 その1: 牛丼より中華丼!ラーメンより五目ラーメン!
   → いつも頼んでいるものがあったら思い出してみてください。
     その中にしっかりと野菜が入っていますか?
     もし入っていないなら、野菜の多いものへ変更しましょう!

 その2: 野菜の小鉢やサラダをプラス!
   → 野菜の少ないメニューには、小鉢やサラダをプラスしましょう!
     カレーやうどんなどの1皿料理ではなく、
     和定食スタイルのメニューを選ぶのもポイントです!

【できあいのお惣菜購入編】
 その1: 市販のお惣菜にも野菜をプラス!
   → とんかつや唐揚げなどのできあいのお惣菜にも、ひと工夫を!
     千切りキャベツやトマトなどを添えてみましょう!
     彩りも、食べごたえもアップします!

【冷蔵庫片付け編】
 その1: 冷蔵庫で余っている野菜は、スープや味噌汁で大活躍!
   → 余った野菜を使って、具だくさんのスープをつくってみましょう!
     どんな具材であっても、その時の気分で味噌味やコンソメ味など
     好きな味付けにしてもきっと美味しく食べられますよ!


 野菜不足は、野菜ジュースで補っているから大丈夫!?


今や、多くの種類の野菜ジュースを見かけます。
ですから、野菜不足だなと感じているかたは、
もしかしたら野菜ジュースを飲んでいたりするかもしれません。

しかし、野菜ジュースには、野菜の食物繊維が取り除かれていますし、
ビタミンもかなり失われています。
また、酸化防止や保存がきくように、加熱処理が行われているため、
酵素も壊れてしまっています。

ですから、野菜ジュースは、野菜とは別なものと覚えておいてください。


「毎食、野菜を両手に1杯分、食べる!」
是非、このイメージを頭で描きながら、
野菜を増やせるように、取り組んでいきましょう!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!