酵素サプリメントのOM-X 第16回 『熱中症にご用心!』 | ...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

7月ももうすぐ終わって、8月がきます!
ますます夏本番!!

この暑い中でも、子供たちは夏休み中で、
元気いっぱいに過ごしているところを目にします。

みなさまも元気に過ごせていますか?

======================
  第16話 『熱中症にご用心!』  
======================

 暑い夏!家の外でも中でも、熱中症にはご用心!
 

暑い夏。
日本の夏は、暑さに加えて湿度も高いから、不快感がありますね。
ジメジメ、アツアツ・・・

それでも、まぶしい日差しが、町並みをキラキラと輝かせて
気分までも楽しくしてくれます!

しかし、今年の夏は暑すぎ!
全国的に、熱中症で病院に運ばれている人が多数!

元気な夏を過ごすために、家の外でも中でも、熱中症にはご注意ください!

==========================

 
 熱中症とは!?日射病!?熱射病!?


熱中症とは、湿度と温度の高い環境の下で、
水分不足によって起こる体の適応障害のことをいいます。

症状としては、
 ↓
【軽度】 手足のけいれんや失神(数秒間程度)
 ↓
【さらに悪化】 めまい、疲労感、吐き気、嘔吐など
 ↓
【重度】 意識障害、過呼吸
 ↓
【重篤になると・・・】 死に至ることも・・・


そして熱中症は、日射病と熱射病の総称のことをいいます。

「日射病」は、直射日光に当たって、こういった熱中症の症状が起きるものを指し、
「熱射病」は、高温多湿の環境でおこる熱中症の症状を指します。

熱中症は、屋外はもちろん、室内でも起こるので注意が必要です。


 熱中症の原因は!?


暑いと汗をかきますよね?
この汗をかく仕組みは、体から熱を奪って、体温の上昇を防いでいます。

しかし、かなり暑い環境の中にいると、この仕組みがうまくいかなくなり
体温の調節ができなくなって、体温が上がり過ぎてしまいます。
そうなると、熱中症が起こってしまうのです。


 熱中症を予防しよう!


熱中症の予防は、直射日光を避け、
そしてなんといっても、こまめな【水分補給】です!

この水分補給が、体温の上昇を防いでくれます。


さて、どんな水分を補給すればいいのでしょうか?
 ↓
それは、運動量によって違います。

【運動量が少ない場合】 → 水やお茶で補給
【運動量が多い場合】 → 少し薄めたスポーツ飲料で補給

汗をかくと、塩分といったミネラルが失われるため、
運動量に合わせて飲むものを変えると良いです。

ただし、スポーツ飲料は、ミネラルが含まれていますが、
糖分も多かったりするので、かえってのどが渇く場合もあります。
一度に大量の汗をかく運動をした場合に、“薄めた”スポーツ飲料を
お薦めしたのは、こういった理由からです。


 食事からも熱中症予防!?


食事からも、熱中症予防へと繋がるものがあります!

それは・・・
 ↓
【夏に旬を迎える野菜や果物】といった食材!
 ↓
キュウリ、トマト、なす、冬瓜、スイカなど・・・

水分をたっぷり含み、体の熱を上手に取り除いてくれるので、
積極的に食べましょう!
(ただし、食べ過ぎはかえって体を冷やしてしまうのでご注意を)


是非、こまめな水分補給を心がけながら
熱中症を予防して、元気に8月を迎えてください!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

以前は、水分を摂るにも、何か味がついていないと飲みにくく、
麦茶をメインに飲んでいました。
しかし、最近では、水がほとんどです!
おいしい水が一番!

次回は、水分のお話をします!
お楽しみに!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)