酵素サプリメントのOM-X 第19回 『どんな水分がいいの!?そ...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

ただいま私は、アメリカ出張中!
弊社の社長、高畑と一緒に、ラスベガスに来ています!
ご存知の方も多いと思いますが、弊社商品はアメリカでも大好評!
アメリカの健康食品産業の最新事情や栄養学の動向を
できるだけ詰め込んで帰ります!

このアメリカ出張のお話は、帰ってきてからちゃんとご報告しますね!

暑い日が続いています。どうぞご自愛を!


===========================

  第19話 『どんな水分がいいの!?その2』 
===========================


 暑い時期は、汗によってたくさんの水分が奪われています!
 熱中症や便秘などを予防するために、水分補給はしっかりと!


前回のメルマガで、水分補給についてお話しました。
水分といっても、水やお茶、コーヒー、ジュースだけでなく
お味噌汁や食材そのものに含まれるものも指すため、
【食事以外で飲む水分】で補給しましょう!ということでした。

とはいっても、食事以外で飲む水分でも、種類はたくさんあります。
今日は、さらに飲み物の特徴をみていきましょう!


==========================


 ニアウォーター、スポーツ飲料は水分補給にもってこい!?


【ニアウォーター】ってご存知ですか?
水にビタミンやミネラルなどの栄養素や果汁を加えた飲料で、
甘さ控えめでカロリーが低いということから、
体に良さそうなイメージで人気があります。

【スポーツ飲料】は、汗をかいた時に失われるミネラル分が含まれ、
汗と似た構成となるものが入っています。

と、分類しても、明確な定義がないので、
商品によっては、食塩や糖質、ビタミンなどが入っていたり入っていなかったりで
厳密に見ると違うようです。


さて、どちらも何となく「体にいい」というイメージがありませんか?
  ↓
  ↓
確かに、体に必要なビタミンやミネラルなどが入っています。
しかし、それはごくわずかです。
ですので、食事をしっかり食べていれば、
あえて飲む必要のないものとも言えるでしょう。

逆に糖尿病などがある人には、
糖質が含まれているものもありますので、気を付けていただきたい飲み物です。


 水のいろいろ・・・


今や、水もいろいろな種類があります。

農林水産省のガイドラインでは、
1.ミネラルウォーター
2.ナチュラルウォーター
3.ナチュラルミネラルウォーター
4.ボトルドウォーター
の4種類に分類されています。
  ↓
  ↓
「ミネラルウォーター」は、地下水を原水として、
複数の地下水を混ぜたり、ミネラル成分を添加したりもできる水のことです。

「ナチュラルウォーター」は、原水を殺菌処理するだけで、
添加などの調整を行っていないものを言います。

「ナチュラルミネラルウォーター」は、ナチュラルウォーターの中でも、
地下で滞留中や移動中に、ミネラルが自然に溶け込んだ水のことです。

「ボトルドウォーター」は、河川や水道水など、
原水が地下水でないものを言います。

こうやってみると、お金を払って、
水道水を飲んでいる可能性もあるってことですね・・・

買うときはラベルのチェックをして、
イメージにあった水を選んぶようにしたいと思います!

もちろん水は、水分補給にはバッチリ適しています!


しっかりと水分補給!
【食事以外で飲む水分】で水分補給!
基本的には、塩っぱかったり、甘かったりしない飲料という
イメージを持って、飲んでいきましょう!
1日1.5~2リットルの水分の補給ですよ!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

海外にいて「やっぱり私は日本人だな~」と思うのは、
日本食がどうしても恋しくなってしまうから・・・

やっぱり、ご飯にお味噌汁!
当たり前の食事が、なんか本当にありがたく感じます。
日本食、ばんざ~い!!!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)