第19回 『どんな水分がいいの!?その2』 | すずみんの健康応援宣言!

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

ただいま私は、アメリカ出張中!
弊社の社長、高畑と一緒に、ラスベガスに来ています!
ご存知の方も多いと思いますが、弊社商品はアメリカでも大好評!
アメリカの健康食品産業の最新事情や栄養学の動向を
できるだけ詰め込んで帰ります!

このアメリカ出張のお話は、帰ってきてからちゃんとご報告しますね!

暑い日が続いています。どうぞご自愛を!


===========================

  第19話 『どんな水分がいいの!?その2』 
===========================


 暑い時期は、汗によってたくさんの水分が奪われています!
 熱中症や便秘などを予防するために、水分補給はしっかりと!


前回のメルマガで、水分補給についてお話しました。
水分といっても、水やお茶、コーヒー、ジュースだけでなく
お味噌汁や食材そのものに含まれるものも指すため、
【食事以外で飲む水分】で補給しましょう!ということでした。

とはいっても、食事以外で飲む水分でも、種類はたくさんあります。
今日は、さらに飲み物の特徴をみていきましょう!


==========================


 ニアウォーター、スポーツ飲料は水分補給にもってこい!?


【ニアウォーター】ってご存知ですか?
水にビタミンやミネラルなどの栄養素や果汁を加えた飲料で、
甘さ控えめでカロリーが低いということから、
体に良さそうなイメージで人気があります。

【スポーツ飲料】は、汗をかいた時に失われるミネラル分が含まれ、
汗と似た構成となるものが入っています。

と、分類しても、明確な定義がないので、
商品によっては、食塩や糖質、ビタミンなどが入っていたり入っていなかったりで
厳密に見ると違うようです。


さて、どちらも何となく「体にいい」というイメージがありませんか?
  ↓
  ↓
確かに、体に必要なビタミンやミネラルなどが入っています。
しかし、それはごくわずかです。
ですので、食事をしっかり食べていれば、
あえて飲む必要のないものとも言えるでしょう。

逆に糖尿病などがある人には、
糖質が含まれているものもありますので、気を付けていただきたい飲み物です。


 水のいろいろ・・・


今や、水もいろいろな種類があります。

農林水産省のガイドラインでは、
1.ミネラルウォーター
2.ナチュラルウォーター
3.ナチュラルミネラルウォーター
4.ボトルドウォーター
の4種類に分類されています。
  ↓
  ↓
「ミネラルウォーター」は、地下水を原水として、
複数の地下水を混ぜたり、ミネラル成分を添加したりもできる水のことです。

「ナチュラルウォーター」は、原水を殺菌処理するだけで、
添加などの調整を行っていないものを言います。

「ナチュラルミネラルウォーター」は、ナチュラルウォーターの中でも、
地下で滞留中や移動中に、ミネラルが自然に溶け込んだ水のことです。

「ボトルドウォーター」は、河川や水道水など、
原水が地下水でないものを言います。

こうやってみると、お金を払って、
水道水を飲んでいる可能性もあるってことですね・・・

買うときはラベルのチェックをして、
イメージにあった水を選んぶようにしたいと思います!

もちろん水は、水分補給にはバッチリ適しています!


しっかりと水分補給!
【食事以外で飲む水分】で水分補給!
基本的には、塩っぱかったり、甘かったりしない飲料という
イメージを持って、飲んでいきましょう!
1日1.5~2リットルの水分の補給ですよ!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

海外にいて「やっぱり私は日本人だな~」と思うのは、
日本食がどうしても恋しくなってしまうから・・・

やっぱり、ご飯にお味噌汁!
当たり前の食事が、なんか本当にありがたく感じます。
日本食、ばんざ~い!!!