酵素サプリメントのOM-X 第27回 『目をいたわりましょう!そ...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
(株)オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

もうすっかり秋ですね。
秋と言えば、食欲の秋!
ご飯がおいしい季節です!
と、私はいつでも食欲旺盛ですので、いつも美味しく感じていますが・・・笑

ご飯はいつでも美味しく、楽しく食べるのが何よりも大切ですよね!

==========================
  第27話 『目をいたわりましょう!その2』 
==========================

 目を酷使している現代人!
 目をいたわる「食事」について考えてみましょう!


10月10日は「目の愛護デー」だったため、
前回から、目の健康についてお話しています。

みなさんは、どのくらい目を使っていますか?
パソコン、テレビ、ゲーム、新聞、本、・・・
遠くを見たりしながら、ゆっくり目を休めている時間はどのくらいでしょうか?
とたずねる方がいいくらい、目を使っているのではないでしょうか!?

そんな方へ。
使い過ぎている目をいたわる食事について考えてみましょう!

==========================

 
 目の疲れは、脳の疲れ!


目を使いまくっている現代人は、
それによってさまざまな不調を抱えています。

目がショボショボする、ゴロゴロする、充血する、かすむ等といった
【眼精疲労】は、目の中のレンズの役割を担う「水晶体」の厚みを
調節している「毛様体筋」が起こす筋肉疲労が原因。

そして、脳に集まる情報の80~90%は
“目で見たもの”からですので、
“目の疲れ=脳の疲れ”になってしまいます。

ですから、眼精疲労から
頭痛がおきたり、注意力や集中力が低下したりといったことから、
肩こりや倦怠感などといった症状にまでつながってしまうのです。


 意識して、目にやさしい行いを!


パソコンを使ったり、本を読んだりする時は、
ちょっと確認を!
  ↓ ↓ ↓
◆ 部屋は明るいですか?
◆ 50cmくらい離して見るようにしていますか?
◆ まばたきはこまめにしていますか?
◆ 1時間に10分くらい休憩していますか?

これを機に、意識しながら、目に優しい生活をしていきましょう!


 目にうれしい食事って何!?


使い過ぎている目を食事からもいたわってあげましょう!


目は、いろいろな組織から出来ています。

◆ レンズの役割をする「水晶体」
◆ レンズの厚みを調節する「毛様体筋」
◆ 水晶体を保護する「角膜」
◆ 映像を映し出すスクリーンの「網膜」
◆ 網膜に映し出された映像を脳に伝える「視神経」


それぞれを元気にさせる栄養素はちょっと違います。
  ↓ ↓ ↓
◆ 水晶体は → ビタミンC
◆ 毛様体筋は → ビタミンB1とB2
◆ 角膜は → ビタミンA
◆ 網膜は → ビタミンAとアントシアニン
◆ 視神経は → ビタミンB1とB2


緑黄色野菜
にはビタミンAやCが豊富ですし、
果物はビタミンCの宝庫!
特にブルーベリーにはアントシアニンがいっぱい。
また、豚肉うなぎはビタミンAやB1、B2がたっぷり含まれます!
牛乳大豆製品も目に大切な食材です!


これらの栄養素が不足すると、眼精疲労だけでなく、
夜盲症や視力低下、ドライアイといった
トラブルを招いたりするので、しっかり摂っていきましょう!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!


======================■□■

【編集後記】

私は中学生のころから視力が落ち、
コンタクトレンズと眼鏡を使い分けて生活していました。
しかし2年程前にレ―シック手術を行ってから、よく見えるように変身!
ドライアイに悩んでいますが、とても快適に過ごしています。

でも、その手術直後の数時間は、全く目を開けることができず、
真っ暗な世界にいるようで、不安で、怖くて、不便で・・・涙。
その後、だんだんと見えるようになってから、
「見えるってなんて有難いことなのだろう」と痛切に感じました。
感謝しなければいけません。
そして、目をいたわる生活を心がけたいと思います。


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)