酵素サプリメントのOM-X 第1回「ある若者の発言:発酵って“腐...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

はじめまして!
オーエム・エックスの社長をしております、高畑 宗明です。

私は2009年に農学博士号を取得した、新米博士です。
「OM-X」の素晴らしさを研究していくうちに、
「この素晴らしさを、みなさんにもっと伝えたい!」と感じるようになり、
『株式会社オーエム・エックス』を設立しました。

博士で社長という、肩書きだけみればずいぶん立派に見られがちですが、
自分では「まだまだ未熟!」と思っています。

今回から月に一回、第1木曜日に、
私から「最新の科学」や「発酵や乳酸菌」などの情報を
分かりやすくお伝えします。
「OM-X」とともに、みなさまにたくさんのお役立ち情報を
提供していきたいと思います!


============================
 第1回 『ある若者の発言「発酵って“腐ること”?」』
============================


みなさん、「OM-X」が「発酵食品」であることはご存知ですよね?

日本では古来、発酵食品が食卓を彩ってきました。
味噌、醤油、納豆、また実は鰹節も発酵食品です。
さらに、チーズやヨーグルト、キムチ、ナンプラーなど
本当に多くの発酵食品が私たちの口に入っています。

では、いったい「発酵」とは何でしょうか!?

これは、ある日の、私と23歳の方との会話です。
私:「発酵食品は好きですか?」
23歳の方:「いつもよく食べています!納豆とかですよね」
私:「発酵ってどういうことかご存知ですか?」
23歳の方:「・・・腐ることですか?」

同じように感じたあなた!
実は、あながちその意見は間違ってはいないのです。


 【「発酵」と「腐敗」は実は同じ!】


まず「発酵」とは、「ある素材(大豆や牛乳など)」を
「微生物(乳酸菌や酵母など)」の『酵素』の力で
「新しい成分(味噌やヨーグルトなど)」を作り出すことです。

では、「腐敗」とはどういうことなのでしょうか。
「腐敗」とは、「ある素材(大豆や牛乳など)」を
「微生物(カビなど)」の『酵素』の力で
「新しい成分(カビ毒など)」を作り出すことです。

そうです、「発酵」も「腐敗」も、実は同じことだったのです。
要は、出来たものが私たち人間の体にとって
「有益」であるか「害」があるかの違いです。

「発酵」とはつまり、
微生物が素材から“人間にとって”有益な物質を作り出すことなのです。

そしてその時に微生物が使う力が『酵素』です。

では、少し具体例をあげて発酵食品を説明してみましょう!


 【「酵素」の力が発酵食品を作る!】


昨日お醤油を使った料理を食べたという方、
その「醤油」は大豆と小麦と塩から作られています。

まず、大豆と小麦を混ぜて、
そこに麹(こうじ)菌と呼ばれるカビの一種を加えます。
この麹菌が「アミラーゼ」や「プロテアーゼ」、
「リパーゼ」という種類の『酵素』で大豆と小麦を分解します。

ちなみに・・・
● アミラーゼは“デンプンを分解する酵素”の総称
● プロテアーゼは“タンパク質を分解する酵素”の総称
● リパーゼは“脂質を分解する酵素”の総称

その後、塩を添加して、
今度は乳酸菌と酵母の力でゆっくりと発酵させます。
そして、皆さんの食卓を彩る「醤油」ができあがるわけです。

お酒についても同じで、ワインはブドウ、ビールは麦芽、
日本酒はお米をそれぞれ原料として、
酵母の力で発酵させて完成します。

このように、私たちは昔から「発酵」の力を利用して、
体に有益な様々な食べ物を作ってきました。
さらに、発酵させると微生物が抗菌成分を作り出すので、
保存性も格段に上がります。
まさに一石二鳥の食品に変化するわけです。


 【伝統的な発酵食品には“意味”がある!】


ただし、最近の食卓に並ぶスーパーで購入した味噌や醤油は、
短期間で店頭に並べるために熱を加えたものが多くあります。
また、短期間で発酵させると、微生物が抗菌成分を作る時間がないため、
保存料や添加剤を加えたりしなくてはなりません。

熱を加えると、せっかくの酵素やビタミンなどが壊れてしまいます。
保存料や添加剤を加えても同じです。

私どもの発酵食品「OM-X」は、
一切加熱をしない伝統的な発酵手法を用いています。
そのため、保存料や添加剤も加える必要がありません。

● 「OM-X Premium」は92種類の植物原料を、
    12種類の乳酸菌の力で、5年間も発酵させています。
● 「OM-X」は65種類の植物原料を、12種類の乳酸菌の力で、
    3年間発酵させた商品です。

「OM-X」の中には、
発酵過程で乳酸菌などの微生物が作り出す『酵素』も含まれています。
そして、アミノ酸や糖、ビタミン、ミネラルなども
私たちの体の中で『代謝酵素』になって働きます。
さらに! 「生きた乳酸菌」も腸内細菌と一緒になって
数千種類の『酵素』を作ってくれます。

『酵素』って体に良さそうですけど難しいですよね。
次回は『酵素』について、分かりやすく説明したいと思います。

ぜひ、継続して「OM-X」飲んでいただくことで、
皆様の健康管理にお役立てください!



健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)