酵素サプリメントのOM-X 第34回 『細胞の膜のバランスを変え...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

あけましておめでとうございます!
オーエム・エックスの管理栄養士“すずみん”こと、宗 鈴美です!

いよいよ新しい年を迎えました!
皆さまはどんな一年の祈願をされましたか!?

私は・・・!
皆さまがより健康に過ごせるためのお手伝いができますように、
2011年もしっかりと勉強に励んでいくこと!
そして、もっともっと皆さまと接点がもてるような機会を
作れるようにしていきたいと思っています!

今年もどうぞよろしくお願いいたしま~~~す!!!

==========================
  第33話 『必須脂肪酸、とれてますか!?』
==========================

 私たちの体に欠かせない油!
 その中の【必須脂肪酸】について知りましょう!

油(脂質)は、
「カロリーが高い」「ダイエットの大敵」
「血液がドロドロになる」など、悪いイメージがありませんか?

じつは、脂質は三大栄養素の1つで、
私たちの体になくてはならない栄養素です。

多すぎても少なすぎてもいけないから、
料理で使う油の量は、1日【大さじ1~2杯】が目安。

今日は、そんな油の中でも、
私たちにとって大切な油の種類【必須脂肪酸】についてお話します!

==========================


 【必須脂肪酸】って何!?


油(脂質)は、その成分である「脂肪酸」によって
いろいろな種類に分けられます。
 ↓
そして、私たちが成長したり、健康を維持したりするために
必要不可欠な脂肪酸のうち、体の中で作りだすことができなくて
食事からとらなければいけない脂肪酸を ⇒ 【必須脂肪酸】と言います!


 【必須脂肪酸】の種類とは!?


「脂肪酸」によって様々な種類に分けられる油(脂質)。
 ↓
その中の「多価不飽和脂肪酸」を ⇒ 【必須脂肪酸】といいます。

「多価不飽和脂肪酸」は、さらに6種類に分けられますが、
その中でもそれぞれ働きから、狭い意味での【必須脂肪酸】を、
◆ 「n-6系脂肪酸」の【リノール酸】と
◆ 「n-3系脂肪酸」の【α-リノレン酸】と
しています!


 【リノール酸】と【α‐リノレン酸】って何!?


さてさて、必須脂肪酸の
「n-6系脂肪酸」の【リノール酸】と「n-3系脂肪酸」の【α-リノレン酸】。
この2つの脂肪酸の違いを見ていきましょう!


◆ まずはn-6系の【リノール酸】!

体の中で、γ(ガンマ)‐リノレン酸、アラキドン酸に作りかえられ、
それぞれ大切な働きをしています。

食品には、サラダ油や大豆油、コーン油、ごま油、ひまわり油などの
植物油に多く含まれています。
 
この種類の植物油を聞いただけで、
「よく使っているわ!」と思われる人が多いのではないでしょうか?
  ↓
そうです!
スーパーで売られている油や、外食で使われている油は
【リノール酸】を多く含むものが多いのです。

コレステロールを減らしたり、血圧を下げたりする
大切な働きがありますが、今はとり過ぎの傾向!!!
逆に過剰になっています。
   
過剰になると、善玉コレステロールを減らしてしまったり、
免疫力が低下してしまったり、
アレルギー症状を悪化させてしまったり、
ガン細胞を促進してしまったり・・・と厄介です!


◆ 次は、n-3系の【α‐リノレン酸】!

体の中では、お魚によく含まれるEPAや、
頭に良いと言われるDHAに作りかえられ、
それぞれ大切な働きをしています。

食品には、亜麻仁油(フラックスオイル)とえごま油(しそ油)といった
植物油に多く含まれます。

この植物油を、聞いたことがありますか?
  ↓
今は健康志向が強くなってきて、
スーパーなどでも見かけるようになりましたが、
外食で使われることはほとんどと言っていいほどないでしょう。

なぜなら、熱に弱く、酸化しやすいこと。
そして、味も少しクセがあるため
料理によっては使いにくいかもしれません。

ただ、【α‐リノレン酸】は、コレステロールを減らしたり、
高血圧や血栓の予防をしてくれたり、
ガン細胞の増殖をおさえるという大切な働きがあります。
ですが、多くの人が不足!!
  
不足すると、アレルギー症状が悪化したり、
ガンを抑制する力が低下してしまったりと、やはり厄介なのです!
  
  
 【リノール酸】と【α‐リノレン酸】の割合ってどのくらい!?


今、私たちの食事は、n-6系の【リノール酸】が過剰になっていて、
n-3系の【α‐リノレン酸】が不足している傾向があります。

これは、“n-6系:n-3系=4:1”という理想バランスに対して、
今では10:1や50:1にもなっていると言われているほどです!
ビックリ!

このようにバランスが崩れてしまうと・・・

 ◆ 脳細胞へのダメージや精神疾患
 ◆ 心臓病や脳卒中、糖尿病へのリスク
 ◆ 肌荒れ
 ◆ 炎症やアレルギーの悪化
 ◆ 体の冷え
 ◆ 不妊や生理トラブル
 ◆ ガンのリスク 

などなど、さまざまなトラブルをもたらしてしまいます。

もともと油(脂質)は、エネルギーになるだけでなく、
私たちの体を作る60兆個もの細胞の膜の成分や
神経細胞の材料になる大切なものですので、
このバランスが崩れないようにしていくことが大切です!

上記の症状が少しでも気になったら、
ぜひ、必須脂肪酸のバランスを見直してみましょう!


次回は、【必須脂肪酸】の理想バランスに
近づけるためのポイントをお話します!
お楽しみに~!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

2011年。
どんな年になりそうですか?
私は・・・あれやこれやとしているうちに、
あっという間にまた1年が終わりそうです。
始まったばかりに言うのもなんですが・・・

早く過ぎるのが分かっているだけに、
1年でやるべきことをしっかりと挙げて、
それに向かって過ごしていきます!

皆さまにとってよい1年になりますように!!!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)