酵素サプリメントのOM-X 第5回「一文字で大きく違う!プレバイ...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの社長をしております、高畑 宗明です。

まだまだ新米博士の私ですが、
「最新の科学」や「発酵や乳酸菌」などの情報を
分かりやすくお伝えします。

今月も『OM-X』とともに、みなさまに
たくさんのお役立ち情報を提供していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!

=============================
  第5回 『一文字で大きく違う!プレバイオティクス』
=============================


前回は「プロバイオティクス」について
お話をしましたね。
今回は「プロ」ではなくて一文字違う「プレ」。
そう、「プレバイオティクス」についてのお話です。

この「プレバイオティクス」という言葉は、
まだまだ海外でも知らない人が多いです。
みなさんは聞いたことがありますか!?
多分耳にされたこともあるのではないでしょうか。
実は、日本は「乳酸菌先進国」ですからね!


 プレバイオティクスは菌のエサ!


またまた前回と同様に、言葉の定義から入りましょう。
「特定の腸内細菌の生育材料となって菌数を増やし、
好ましい菌叢を誘導することで好影響を期待する食品」

なんで「定義」ってこんなに難しいのでしょうか・・・
要するに、「腸内細菌のエサとなって菌のバランスを整え、
お腹を元気にするための食品」ということです。
私たちが食事をするように、微生物もエサが必要なのです。


 プレバイオティクスにも条件があります!


プレバイオティクス食品としては、
一般的に次のような素材が知られています。

● オリゴ糖(難消化性)
● 食物繊維
● ヨーグルト(生きた菌以外の部分)
● お米(デンプン)

オリゴ糖や食物繊維は、大腸に住むビフィズス菌を
増やすことで知られています。
中でもFOS(フラクトオリゴ糖)と呼ばれるオリゴ糖は、
天然の甘味料として使用されています。
シリアルやクッキー、ジュースやパンにも添加されていますよ。

また、乳酸菌で乳を発酵させた「ヨーグルト」も、
プレバイオティクス効果があります。
さらには日本人におなじみの「お米」!
お米のデンプンも善玉菌を増やすのに役立ちます。
「日本人が長寿なのはお米のおかげだ!」と
主張されている方もいらっしゃるほどです。


 プレバイオティクスにはどんな効果があるの?


腸内細菌がエサを食べて元気になると、
こんな良いことがありますよ!

● 善玉菌が増える
● 短鎖脂肪酸がたくさん作られる
● 便がきちんと作られる

善玉菌が増えるというのは分かりやすいですね。
「エサになる→善玉菌が増える」からです。
では、「短鎖脂肪酸」って何でしょうか?

「短鎖脂肪酸」とは善玉菌が作る乳酸や酢酸、
酪酸やプロピオン酸などの総称です。
よく「乳酸菌が酸を作って悪玉菌をやっつける」
と言われますよね。

さらに「短鎖脂肪酸」は、腸の粘膜や粘液の合成を
促したり、水や塩類の吸収を助けたりします。
また、腸の蠕動運動の刺激もしてくれます。
そして、結果的にキレイな便が作られるのです。

しかし、気を付けないとダメなことがあります!
とっても大切な「プレバイオティクス」なのですが、
実は全ての腸内細菌のエサになるわけではないのです!


 1000種類の腸内細菌は好みにうるさい!


私たちの腸内には、1000種類1000兆個の
腸内細菌が住んでいます。
重さにしてなんと1.5 kgにもなります。

この1000種類の腸内細菌は、実はとっても好みにうるさい。
それぞれがエサとする好物が違うのです。
まるで自分の子どものようです(笑)

さらに、腸内細菌は1億人いれば1億パターンあります。
そのため、「オリゴ糖」や「食物繊維」のように
1つの成分を摂っただけでは十分なエサにはなりません。
むしろ、特定の菌だけが強くなってしまい、
腸内細菌のバランスを崩してしまいかねないのです。

要するに、1000種類の腸内細菌のバランスを、
どうやって整えるかがとても大切です。
お気づきになりましたか??
そう!「プロバイオティクス」の時と同じなのです。

その答えが、伝統的な発酵食品に込められています。


 OM-Xはプレバイオティクスとしても最適!


弊社の「生酵素」OM-Xは、最大92種類の「旬」の食材を
12種類の乳酸菌で最大5年間発酵させています。

豊富な食材を発酵させているため、
92種類の食材由来の栄養素はもちろんのこと、
12種類の乳酸菌が新しく作る有用成分もたくさん!
簡単に言えば「92×12種類」の栄養素がギュッと含まれます。

機械では調べきれない細かい栄養素もあり、
全てが1000種類の腸内細菌を元気にするエサとなるのです。

私たちが研究したところによると、様々な種類の乳酸菌を
均等に増やすことができる結果が判明しました。
生酵素「OM-X」の素晴らしさを、改めて実感しましたよ。

さて、次回お届けするのは「バイオジェニクス」のお話。
またまた横文字ですね・・・、でも期待してくださいね。


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)