第5回「一文字で大きく違う!プレバイオティクス」 | オーエム・エックス博士の知恵袋

こんにちは!
オーエム・エックスの社長をしております、高畑 宗明です。

まだまだ新米博士の私ですが、
「最新の科学」や「発酵や乳酸菌」などの情報を
分かりやすくお伝えします。

今月も『OM-X』とともに、みなさまに
たくさんのお役立ち情報を提供していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!

=============================
  第5回 『一文字で大きく違う!プレバイオティクス』
=============================


前回は「プロバイオティクス」について
お話をしましたね。
今回は「プロ」ではなくて一文字違う「プレ」。
そう、「プレバイオティクス」についてのお話です。

この「プレバイオティクス」という言葉は、
まだまだ海外でも知らない人が多いです。
みなさんは聞いたことがありますか!?
多分耳にされたこともあるのではないでしょうか。
実は、日本は「乳酸菌先進国」ですからね!


 プレバイオティクスは菌のエサ!


またまた前回と同様に、言葉の定義から入りましょう。
「特定の腸内細菌の生育材料となって菌数を増やし、
好ましい菌叢を誘導することで好影響を期待する食品」

なんで「定義」ってこんなに難しいのでしょうか・・・
要するに、「腸内細菌のエサとなって菌のバランスを整え、
お腹を元気にするための食品」ということです。
私たちが食事をするように、微生物もエサが必要なのです。


 プレバイオティクスにも条件があります!


プレバイオティクス食品としては、
一般的に次のような素材が知られています。

● オリゴ糖(難消化性)
● 食物繊維
● ヨーグルト(生きた菌以外の部分)
● お米(デンプン)

オリゴ糖や食物繊維は、大腸に住むビフィズス菌を
増やすことで知られています。
中でもFOS(フラクトオリゴ糖)と呼ばれるオリゴ糖は、
天然の甘味料として使用されています。
シリアルやクッキー、ジュースやパンにも添加されていますよ。

また、乳酸菌で乳を発酵させた「ヨーグルト」も、
プレバイオティクス効果があります。
さらには日本人におなじみの「お米」!
お米のデンプンも善玉菌を増やすのに役立ちます。
「日本人が長寿なのはお米のおかげだ!」と
主張されている方もいらっしゃるほどです。


 プレバイオティクスにはどんな効果があるの?


腸内細菌がエサを食べて元気になると、
こんな良いことがありますよ!

● 善玉菌が増える
● 短鎖脂肪酸がたくさん作られる
● 便がきちんと作られる

善玉菌が増えるというのは分かりやすいですね。
「エサになる→善玉菌が増える」からです。
では、「短鎖脂肪酸」って何でしょうか?

「短鎖脂肪酸」とは善玉菌が作る乳酸や酢酸、
酪酸やプロピオン酸などの総称です。
よく「乳酸菌が酸を作って悪玉菌をやっつける」
と言われますよね。

さらに「短鎖脂肪酸」は、腸の粘膜や粘液の合成を
促したり、水や塩類の吸収を助けたりします。
また、腸の蠕動運動の刺激もしてくれます。
そして、結果的にキレイな便が作られるのです。

しかし、気を付けないとダメなことがあります!
とっても大切な「プレバイオティクス」なのですが、
実は全ての腸内細菌のエサになるわけではないのです!


 1000種類の腸内細菌は好みにうるさい!


私たちの腸内には、1000種類1000兆個の
腸内細菌が住んでいます。
重さにしてなんと1.5 kgにもなります。

この1000種類の腸内細菌は、実はとっても好みにうるさい。
それぞれがエサとする好物が違うのです。
まるで自分の子どものようです(笑)

さらに、腸内細菌は1億人いれば1億パターンあります。
そのため、「オリゴ糖」や「食物繊維」のように
1つの成分を摂っただけでは十分なエサにはなりません。
むしろ、特定の菌だけが強くなってしまい、
腸内細菌のバランスを崩してしまいかねないのです。

要するに、1000種類の腸内細菌のバランスを、
どうやって整えるかがとても大切です。
お気づきになりましたか??
そう!「プロバイオティクス」の時と同じなのです。

その答えが、伝統的な発酵食品に込められています。


 OM-Xはプレバイオティクスとしても最適!


弊社の「生酵素」OM-Xは、最大92種類の「旬」の食材を
12種類の乳酸菌で最大5年間発酵させています。

豊富な食材を発酵させているため、
92種類の食材由来の栄養素はもちろんのこと、
12種類の乳酸菌が新しく作る有用成分もたくさん!
簡単に言えば「92×12種類」の栄養素がギュッと含まれます。

機械では調べきれない細かい栄養素もあり、
全てが1000種類の腸内細菌を元気にするエサとなるのです。

私たちが研究したところによると、様々な種類の乳酸菌を
均等に増やすことができる結果が判明しました。
生酵素「OM-X」の素晴らしさを、改めて実感しましたよ。

さて、次回お届けするのは「バイオジェニクス」のお話。
またまた横文字ですね・・・、でも期待してくださいね。