第41回 『砂糖は体に悪いの!?』 | すずみんの健康応援宣言!

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです!

ここ岡山は、暖かさを通り越して、だんだんと暑くなってきました!
もう夏は遠くありませんね。

そして、健康診断の時期も到来!
これから受ける方が多いのではないでしょうか?
受ける予定のない方は、
是非、計画を立てて受けるようにしてください!
私も受けますよ~!

=======================
  第41話 『砂糖は体に悪いの!?』 
=======================

 砂糖は体に悪いの!?
 質問が多いので、一緒に勉強しましょう!

砂糖にはいろいろな種類があります。
上白糖、三温糖、黒砂糖、水あめ・・・などなど。

そして、最近よく
「上白糖は健康に悪いから、黒砂糖を使うようにしているの」と
お客様からもお話をお聞きします。

素材選びをしっかりされているなぁと感心しますが、
その一方、「上白糖が健康に悪いから、黒砂糖しか」
ということに、少し疑問が湧くのです・・・

今日から、数回に渡って
私たちの体に必要不可欠な砂糖の栄養成分である
【糖質】についてお送りしたいと思います!
一緒にお勉強していきましょう!

==========================


 【糖質】はスピーディなエネルギー源!


【糖質】とは、三大栄養素のひとつ。
私たちの体になくてはならない大切な栄養素です!

ご飯やパンなどの穀類やいも類などに多く含まれています。
これは、光合成によって生み出されたエネルギーが
【糖質】として蓄えられるから。

じつは【糖質】といっても種類があります。
化学的な構造の違いから、
単糖類、二糖類、少糖類、多糖類に分けられます。

●単糖類 ⇒ ブドウ糖(グルコース)や果糖など
●二糖類 ⇒ ショ糖、麦芽糖、乳糖
●少糖類 ⇒ オリゴ糖
●多糖類 ⇒ デンプンなど

単糖類とは、分かりやすくイメージすると・・・ → 1つの粒
これ以上小さくできないもの = 単体です。

二糖類は、この粒が2つ付いたもの。
多糖類は、この粒がた~くさん付いたもの。
そして少糖類は、二糖類と多糖類の間です。

いくら多くの粒がくっついていても、
体の中に吸収されるためには、1つの粒にまで分解されます。
そして【糖質】のほとんどが、1つの粒であるブドウ糖になって吸収され、
体を動かすときのエネルギーとして使われます。

このときに生まれるエネルギー量は
 ↓
1グラム=4キロカロリー

そしてそのエネルギーとして使われる早さがスピーディ!
特に単糖類は1つの粒のため、すぐにエネルギーになります。

お腹が空いた時にあめ玉をなめると落ち着いたりしませんか?
これは、あめ玉の【糖質】が吸収されたから。
それだけスピーディなのです!


 脳は【糖質】が唯一のエネルギー源!


【糖質】は、私たちが体を動かしたり、体温を維持したり、
呼吸をしたりなど、何をするにも必要なエネルギー源です。

特に脳や神経は、【糖質】だけを唯一の栄養素として
使っていますので、とっても大切!
しかも、脳はブドウ糖を一番多く消費するところ。
体の血糖の約20~30%も使って働いているのです!

ただ、筋肉や肝臓などの他の器官とは違って、
脳はブドウ糖を蓄えておくことができません。
ですから不足すると、肝臓に蓄えられた糖質や脂肪を分解したり、
筋肉などの体たんぱく質を分解したりして
エネルギー源を確保していくようになります。
  ↓
ということは、【糖質】の不足は
疲労感だったり、筋肉が減ってしまったり、ケトン血症といった
昏睡状態を招くほどの恐い症状を来したりします。


といっても、今は飽食の時代。
この【糖質】を摂り過ぎてしまっている人が多いのが
問題になっています。

【糖質】は、日本人の1日の消費エネルギーのうち、
約60%をしめている重要な栄養素。
ですが、過剰なブドウ糖は脂肪を作り、
体の中で体脂肪として蓄えられます。

体脂肪が増えれば起こり得るのが ⇒ 肥満!
肥満による健康問題は・・・
糖尿病、動脈硬化、関節痛などなど、ご存知のとおりです。


 【糖質】って炭水化物と違うの!?


エネルギーになる栄養素と聞かれて、
炭水化物を思われる方もいらっしゃるかも知れません。

炭水化物とは、【糖質】と食物繊維がくっついたもの。

【糖質】は、ヒトの消化酵素で消化されるものですが、
食物繊維は消化されません。

以前は、エネルギー源として利用される【糖質】とは違って、
食物繊維は消化吸収されないために
体で使われない“非栄養素成分”と考えられていました・・・
 ↓
しかし!
今では、食物繊維が大切な役割を担っていることが判明!
便通改善、生活習慣病の予防や治療などでも注目です!
皆さんもご存知ですよね!


 【糖質】にはビタミンB1が必要!


【糖質】を体の中でエネルギーに変えるためには、
ビタミンB1が必要です。
その他にも代謝を助ける補酵素となる栄養素も必要です。

夏バテになってしまう原因にも、
そうめんや甘い飲み物だけのように
【糖質】だけはたくさんとるのに、
その他の食事がおろそかになってしまうことで
ビタミンB1が足りなくなってしまうからと考えられます。

ご飯だけ。パンだけ。というのは問題ということ。

ビタミンB1は、玄米や胚芽米、麦やきびなどの雑穀、
全粒パンや胚芽パンにも多く含まれます。
また、豚肉にも多く含まれています!
ぜひ取り入れていきましょ~!


あらら・・・
冒頭でお伝えした上白糖と黒砂糖の話にまで行きませんでした。
次回にお話しますね!
お楽しみに~!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

【糖質】はエネルギー源。
私が思い浮かべるのは、まず“ご飯”です。

私はご飯がだ~~~い好きです!
子供の頃から、おやつにはお菓子よりもおにぎりを選ぶほど。
ご飯と同じように、【糖質】を多く含むパンや麺、お芋などのうち
ご飯はダントツ!絶対に必要な食材です!
ですから、主食がお米でない国に行くと
なんだか急にパワーを失ってしまいます・・・

皆さんも、ご飯が好きですか?
嫌いな人はいませんかね!(笑)