酵素サプリメントのOM-X 第55回 『飲み会シーズン!肝臓をい...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです!

町はクリスマス一色ですね!
ここ岡山は、駅前の路面電車が走る『桃太郎通り』が
イルミネーションに包まれ、キレイな町並みを作り出しています。
皆さまの街も、キラキラとしているのでしょうね!

この時期の特別な風景ですから、
しっかり温かくしながら見て味わい、楽しく過ごしてくださいね!

==============================
 第55話 『飲み会シーズン!肝臓をいたわる方法は?』 
==============================

 アルコールの飲み過ぎは深刻!
 だからお酒と上手に付き合いましょう!

クリスマス、忘年会、新年会・・・
12月から1月にかけては、飲む機会が多くなるシーズンです。

日本人の約半数は、顔が赤くなったり、
動悸や頭痛、発汗などをともなったりして
アルコールに弱い特徴があります。
そして飲み過ぎの代償は全身に及んでしまいます。

お酒で楽しい時間を過ごせますように、
上手に付き合っていく方法を確認していきましょう!

==========================


 アルコールの飲み過ぎは、なぜダメなの!?


お酒(アルコール)は、飲んでから胃や腸で吸収された後に
肝臓へ運ばれます。
そこで有害物質である「アセトアルデヒド」に分解され、
酵素の働きによって、最終的には二酸化炭素と水になって排泄されます。

・・・と、アルコールの代謝は、肝臓が担っています。
ですから飲み過ぎの習慣は、肝臓に大きな負担をかけ、
障害を引き起こしてしまうのです!

まずは、肝臓の細胞(肝細胞)に中性脂肪が溜まる「脂肪肝」に始まり、
進行すると、肝細胞が破壊される「アルコール性肝炎」や、
肝臓が線維化して硬くなってしまう「肝硬変」を引き起こしてしまいます。

それ以外にも、胃潰瘍や糖尿病、心筋症や高血圧など、
アルコールによって受ける障害は、全身に起こります。


 適量を超えた時に、二日酔いになってしまいます!


お酒に強い方でも、短時間に多くのお酒を飲むと、
肝臓での分解処理が間に合わず、
血液中の「アセトアルデヒド」の濃度が高くなってしまいます。
  ↓
これが頭痛や吐き気、めまい、食欲不振、不快感などをもたらし
翌日まで残ってしまって、二日酔いの原因となるのです。

では、アルコールを処理するのに
どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
  ↓
それは体重1kgに対して、1時間に0.1gです。
・50kgの人なら、1時間で5g
・60kgの人なら、1時間で6g
・70kgの人なら、1時間で7g となります。

お酒で考えると・・・
■缶ビール350mlなら・・・ ⇒ 2時間くらい
■日本酒1合180mlなら・・・ ⇒ 3時間くらい
■ワイン1/2本なら・・・ ⇒ 6時間くらい

・・・と、これだけ時間がかかるのです!

1日の適量のお酒の目安は・・・
■ビールなら ・・・ ⇒ 500ml(中瓶1本)
■日本酒なら ・・・ ⇒ 1合(180ml)
■焼酎なら ・・・ ⇒ 2/3号(120ml)
■ワインなら ・・・ ⇒ ワイングラス2杯(150ml)

普段、このくらいで終われていますか?
見直しをしてみてくださいね!


 肝臓に負担をかけない飲み方って!?


飲む機会を外せないなら、肝臓に負担をかけない飲み方をしましょう!

■食べながらゆっくり飲むこと!

空腹時に飲むと、アルコールの吸収はかなり高まります。
飲む前に、軽く食べておくのがポイントです!
そして、ときどき水を飲む事が大切!
チャンポンは止めましょう!

■アルコールの分解をうながす食品を食べる!

ゴマに含まれるセサミンは、アルコールの分解を
促進する働きがあると言われます。
ごま和えやごま油を使った料理やおつまみがおすすめです!

■大量のアルコールで疲れた肝臓には、十分な栄養と休養を!

かき、しじみ、いか、ホタテなどの魚介類に多い『タウリン』や、
ウコンに含まれる『クルクミン』は、肝臓の機能を強化してくれる
働きがあります。ウコン茶やカレー粉がおすすめ!
こういった成分が多く含まれる食品をとりましょう!

とは言え、二日酔いになってしまったら・・・
  ↓
た~っぷりの水分をとって、
血液中の「アセトアルデヒド」の濃度を薄めることが大切です。

毎日習慣化して飲まれている方は、
週に2日は休肝日を作るように努力してくださいね!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

私は神奈川県出身ですので、
この時期の横浜はとてもキレイで大好きです!
ただ、ここ岡山に来て思ったのは、星のキレイさ!
国内最大級の望遠鏡が備わっている天文台が
井原市の「美星町」にあり、そこではキレイな星を
た~くさん見ることができるそうです。
私はまだ行けていないのですが、クリスマスイルミネーションも
自然のイルミネーションには敵わないかもしれないですね!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)