酵素サプリメントのOM-X 第62回 『アミノ酸スコアで“質”を...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは!
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです!

先週末は、東京で桜が満開となり、春の陽気を伝えていましたが、
ここ岡山は、満開の場所もあれば、咲き始めた場所も多くあります。
きれいな淡いピンクの景色は
なんだか気持ちを盛り上げてくれますね。

みなさまはお花見はもうお済みですか。
それともこれからでしょうか。
岡山城の近くを流れる旭川沿いは、立派な桜が咲き並んでいます。
今週末も、多くの人たちでにぎわうことでしょう。

==========================

 第62話 『アミノ酸スコアで“質”をチェック!』 
==========================

 たんぱく質は絶対に必要な栄養素
 アミノ酸によってたんぱく質の“質”が変わります

たんぱく質の意味は、ギリシャ語で「第一のもの」
  ↓
それほど、私たちの身体を作る大切な栄養素です。
健康な身体づくりだけでなく、美容や心・精神面における
部分での健康づくりにも、たんぱく質は大きく関わっています。

たんぱく質を理解すれば、もっと健康に!

今日もたんぱく質についてお勉強していきましょう。

==========================


 20種類のアミノ酸が、私たちの身体を作る!


たんぱく質はアミノ酸のかたまりです。
自然界には、数百種類のアミノ酸が存在していますが、
たんぱく質を構成するアミノ酸は、わずか20種類。
私たちの体を構成している約10万種類のたんぱく質は、
このたった20種類のアミノ酸によって作られているのです。

この20種類のアミノ酸のうち、
私たちの体の中で合成できるアミノ酸を【非必須アミノ酸】と呼びます。
反対に、私たちの体内で合成できない、
もしくは合成できても必要量まで満たせない、という
9種類のアミノ酸(成人は8種類)を【必須アミノ酸】と言います。
この【必須アミノ酸】は、食事から補う必要があるのです!

9種類の【必須アミノ酸】は・・・
イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、
スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジンです。


 良質のたんぱく質って何!?


9種類の【必須アミノ酸】。
食品の中に、この9種類の必須アミノ酸のうち1つでも不足していると、
たんぱく質としての栄養的な価値が下がってしまいます。
ということは、必須アミノ酸のバランスが、
そのたんぱく質の“質”を決めるのです。

このたんぱく質の“質”を評価するものが ⇒ 「アミノ酸スコア」
理想のアミノ酸バランスに対し、それぞれの食品の必須アミノ酸の
充足度を表したものです。
得点が高いものほど、必須アミノ酸をバランス良く含んでいることを指し、
こういった食品は“良質のたんぱく質”と呼ばれます。


 第一制限アミノ酸って!?


「アミノ酸スコア」は、【第一制限アミノ酸】によって決まります。
  ↓
この【第一制限アミノ酸】とは、
ある食品に含まれる9つの必須アミノ酸のうち、
一番スコアの低いアミノ酸のことです。

なぜ、この一番スコアの低いアミノ酸に
注目をしなければいけないのでしょうか?
  ↓
  ↓
それは、9つの必須アミノ酸の全体の働きが、
一番スコアの低いアミノ酸のレベルに制限されてしまうからです。

この状態を例えたのが、“桶の理論”

9枚の木の板を並べて作られた桶をイメージしてみてください。
そのうち、1枚でも折れてしまったら、そこから水は流れ出てしまいます。
いくら他の板が長くしっかり出来ていても、溜められる水の量は
折れてしまった板の高さまでにしかなりません。

これが、必須アミノ酸にも当てはまるのです。
桶の9枚の板を必須アミノ酸に置き換えると、
一番スコアの低いアミノ酸=【第一制限アミノ酸】に働きが制限されるので、
これが、その食品の「アミノ酸スコア」になるのです。


 アミノ酸スコアの低い食品は、アミノ酸スコアの高い食品と!


例えば、アミノ酸スコアが60点の食品は、
9つの必須アミノ酸のうち、どれかが60点になっています。
そういった場合は、アミノ酸スコアが100点である高い食品と一緒に
食べることが必要です。

最新のアミノ酸の評価方法では、【PDCAAS】
(Protein Digestibility Corrected Amino Acid Score)
が用いられています。
これは1993年に、WHO(世界保健機構)とFDA(米国食品医薬品局)、
UNU(国連大学)が、従来のアミノ酸スコア(100点満点評価)に加えて、
【たんぱく質の消化率】も加味して評価した方法です。
100点満点から、PDCAASは1点満点での評価に変わりました。
  ↓
ですが、分かりにくいので、
100点に直して、一部の食品のPDCAASを以下の表にしました。
見ていただくと、100点以上の食品もあります。
しかし、100点を超えているからといって
それ以上に優れた効果があるというわけではありません。

普段食べている食品のアミノ酸スコアはいかがですか?

食品

PDCAAS

食品 

PDCAAS 

食品 

PDCAAS 

白米

54点

牛乳

113点

サーモン

94点

玄米

48点

121点

まぐろ

94点

小麦粉

40点

鶏肉

102点

豆腐

93点

とうもろこし

60点

豚肉
(ロース)

102点

ピーナッツ

55点

コーンフレーク

11点

牛肉
(サーロイン)

95点

グリーンピース

68点

※参考: WHO報告「人体におけるたんぱく質・アミノ酸必要量」と
      2011オールガイド五訂増補食品成分表から計算

次回も、もっと別の視点から、
たんぱく質の大切さをお話ししていきます。
ぜひ、参考にしてください。お楽しみに!


あなたの健康への道のり、応援しています!
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

4月1日に牡蠣の養殖で有名な虫明湾を見下ろせる
絶景のスポットで、友達とテニスをしました。
本当ならば、桜を見ながらのはずだったのですが
その時はまだ桜が咲いておらず・・・
今週末は、お花見をしようと思います!


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)