酵素サプリメントのOM-X 第83回 『食べ方を変えてキレイ度を...



定期お届けコースはこちらから
定期お届けコースはこちらから












当サイトについて

お問い合わせ

特定商取引法に関する法律

景品表示法に関するポリシー

◎定休日:土・日・祝祭日
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
店舗へのお問合せは、下記の時間帯にお願いいたします。

月曜~金曜  9:00~18:00

こんにちは☆
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです。

今年の花粉の飛散は、全国的に昨年よりも多めになるとの
予想が出ています。地域差がありますが、
東日本の多いところでは、去年の5倍にもなるとか・・・。

花粉症をお持ちの方は、つらい春を迎える事になりそうですね。
花粉症でない方も、日々の健康管理をしっかり行って
免疫力を高めていきましょう!
腸内環境を整えることがキーポイントです☆

弊社の生酵素『OM-X』シリーズもお役立てくださいませ!

============================
 第83話 『食べ方を変えてキレイ度をアップしよう』
============================

 カロリーを気にするだけではキレイになれない!
 美や健康のための栄養をしっかりとるためには!?

やせ願望の強い20代女性を中心に深刻な問題となっているのが
⇒ 「低栄養」。

体に必要な栄養素が足りていない状態は、
免疫力の低下や貧血、低血圧、不整脈などの問題につながります。
また女性では、妊娠をしたときに低出生体重児(2,500kg未満)を
産むリスクが高まります。

低出生体重児は、成人後に高血圧や糖尿病などの
生活習慣病を発症する割合が高くなります。
そのため、元気な赤ちゃんを産む大事な時期の若い女性にとって
無理なダイエットによる栄養不足はとても危険なのです。

美や健康のための食事が体の害にならないよう、
ヘルシーに食べてキレイに、格好よくなるお食事ポイントをお話します☆
==========================


 こんな食べ方はダメ!


1日の食事量をエネルギー(カロリー)でカウントします。
ですから、体重管理をしている人は、
カロリー表示を見て、摂取カロリーを計算されているかもしれません。

しかし、体重が維持できるような適量なカロリーを摂取していても、
それと「栄養が足りている」こととは違うのです。

たとえば、こんな食べ方をしていませんか?
 ↓ ↓
■ 主食を食べない
 ごはんやパン類、めん類などの炭水化物は摂らないようにしている。
■ 主菜が少ない
 肉や魚、卵、豆腐は食べる機会が少ない。
■ 野菜が少ない
 外食が多いなど、野菜をしっかり食べることができていない。
■ 嗜好品が多い
 お菓子やお酒を飲食する機会が多い。
■ まとめ食い
 朝食を食べないなど、1日2食になっている。
■ 食べるのが早い
 柔らかいものを好んで食べるなど、早食いになっている。

一つでも当てはまったら、美や健康のための食事が
体の害につながってしまっているかもしれません。


 ヘルシーに食べるには、「質」と「量」のバランスが大切☆


ヘルシーに食べるということは、
体に必要な栄養素を過不足なく取り入れるということです。
  ↓
どういう風に!?と思われるかもしれません。

ここで、ポイントになるのが、「バランス食」の考え方です。
食事の「質」と「量」をキープできる簡単な方法が
「主食・主菜・副菜」の3つのお皿をそろえる方法です。

これに、牛乳・乳製品や果物をプラスすることで
栄養バランスのとれた献立ができます☆

外食の際も、「主食・主菜・副菜」のそろった
定食スタイルの食事選びをしてくださいませ。


 バランス食にプラスして取り入れたいヘルシーポイント☆


上記のバランス食に加えて、さらにヘルシーな食事をしていくための
次のポイントもチェックしてみてください☆

■ 野菜はサラダだけでなく温野菜も食べましょう。
 1日に必要な栄養素を取り入れるために、野菜は1日350gが目標です。
 サラダでは大量に感じても、野菜は加熱するとカサが減るので
 しっかり食べることができます。

■ 味付けは薄めを心がけましょう。
 味付けの濃いお料理は、ご飯が進みませんか?
 ということは、主食を食べ過ぎる場合も。
 また、食塩の摂り過ぎは高血圧などの生活習慣病につながります。
 1日10g未満を目標にしましょう。

■ 1日3回、しっかり食べましょう。
1日に必要な栄養素を取り入れるためには、1日3回の食事が必要です。
特に生体リズムを作る朝食は大切ですので、欠食なく食べましょう。

■ ゆっくり、よく噛んで食べましょう。
食事時間は、20分以上ありますか?
時間をかけてゆっくり食べると、血糖値の上がりが緩やかになりますし、
満腹感が得られやすくなります。またしっかり噛むことは、
消化の助けになり、胃や腸の負担が減らせます。
1口食べたら30回は噛みましょう。

■ お菓子やお酒はとり過ぎないように気を付けましょう。
間食は、1日の食事で補いきれないものを食べることが目的です。
カロリーだけで栄養をほとんど含まないお菓子やお酒ではなく、
果物や乳製品などを間食にすると良いですね。


 食べる順番を変えて、キレイ度をアップしよう☆


食べる順番も、健康と美のためにはとても大切な要素です。
おすすめの順番はこちら!
  ↓ ↓
【1】 スープやお味噌汁などの汁物
【2】 食物繊維が豊富なサラダやおひたしなどの副菜
【3】 良質のたんぱく質を含む主菜
【4】 ご飯やめん類などの主食

こうすれば、血糖値の上がりが緩やかで
太りにくく、体にうれしい食べ方になります。

早速、取り入れてみてくださいませ☆

あなたの健康への道のり、応援しています♪
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

時間にゆとりがないと、ゆっくりとよく噛んで食事をとることは
難しいかもしれません。「そんなに食事に気を配っていられない!」
という方でも、健康と美の基本である「バランス食」だけは
マスターしていただきたいと思っています。
主食・主菜・副菜ですよ♪
ご自身のために、ご家族のために、がんばっていきましょう☆


健康や酵素についてのメールマガジンご案内
オーエム・エックスでは、お客様に最新の予防医学情報や健康情報をお届けするために、毎週メルマガを発行しています。代表である農学博士の高畑は、専門知識を活かして乳酸菌や腸内細菌、さらには酵素についての情報などを研究データを交えながら発信しています。また管理栄養士の宗は、「すずみん」としてみなさんの日常生活になじみ深い栄養情報や運動情報を親しみやすくお届けしています。ぜひ、弊社ホームページの会員登録後に「メルマガを購読する」にチェックしてください。

生酵素サプリのオーエム・エックス メールマガジンお申込み(会員登録)