第83回 『食べ方を変えてキレイ度をアップしよう』| すずみんの健康応援宣言!

こんにちは☆
オーエム・エックスの管理栄養士のすずみんです。

今年の花粉の飛散は、全国的に昨年よりも多めになるとの
予想が出ています。地域差がありますが、
東日本の多いところでは、去年の5倍にもなるとか・・・。

花粉症をお持ちの方は、つらい春を迎える事になりそうですね。
花粉症でない方も、日々の健康管理をしっかり行って
免疫力を高めていきましょう!
腸内環境を整えることがキーポイントです☆

弊社の生酵素『OM-X』シリーズもお役立てくださいませ!

============================
 第83話 『食べ方を変えてキレイ度をアップしよう』
============================

 カロリーを気にするだけではキレイになれない!
 美や健康のための栄養をしっかりとるためには!?

やせ願望の強い20代女性を中心に深刻な問題となっているのが
⇒ 「低栄養」。

体に必要な栄養素が足りていない状態は、
免疫力の低下や貧血、低血圧、不整脈などの問題につながります。
また女性では、妊娠をしたときに低出生体重児(2,500kg未満)を
産むリスクが高まります。

低出生体重児は、成人後に高血圧や糖尿病などの
生活習慣病を発症する割合が高くなります。
そのため、元気な赤ちゃんを産む大事な時期の若い女性にとって
無理なダイエットによる栄養不足はとても危険なのです。

美や健康のための食事が体の害にならないよう、
ヘルシーに食べてキレイに、格好よくなるお食事ポイントをお話します☆
==========================


 こんな食べ方はダメ!


1日の食事量をエネルギー(カロリー)でカウントします。
ですから、体重管理をしている人は、
カロリー表示を見て、摂取カロリーを計算されているかもしれません。

しかし、体重が維持できるような適量なカロリーを摂取していても、
それと「栄養が足りている」こととは違うのです。

たとえば、こんな食べ方をしていませんか?
 ↓ ↓
■ 主食を食べない
 ごはんやパン類、めん類などの炭水化物は摂らないようにしている。
■ 主菜が少ない
 肉や魚、卵、豆腐は食べる機会が少ない。
■ 野菜が少ない
 外食が多いなど、野菜をしっかり食べることができていない。
■ 嗜好品が多い
 お菓子やお酒を飲食する機会が多い。
■ まとめ食い
 朝食を食べないなど、1日2食になっている。
■ 食べるのが早い
 柔らかいものを好んで食べるなど、早食いになっている。

一つでも当てはまったら、美や健康のための食事が
体の害につながってしまっているかもしれません。


 ヘルシーに食べるには、「質」と「量」のバランスが大切☆


ヘルシーに食べるということは、
体に必要な栄養素を過不足なく取り入れるということです。
  ↓
どういう風に!?と思われるかもしれません。

ここで、ポイントになるのが、「バランス食」の考え方です。
食事の「質」と「量」をキープできる簡単な方法が
「主食・主菜・副菜」の3つのお皿をそろえる方法です。

これに、牛乳・乳製品や果物をプラスすることで
栄養バランスのとれた献立ができます☆

外食の際も、「主食・主菜・副菜」のそろった
定食スタイルの食事選びをしてくださいませ。


 バランス食にプラスして取り入れたいヘルシーポイント☆


上記のバランス食に加えて、さらにヘルシーな食事をしていくための
次のポイントもチェックしてみてください☆

■ 野菜はサラダだけでなく温野菜も食べましょう。
 1日に必要な栄養素を取り入れるために、野菜は1日350gが目標です。
 サラダでは大量に感じても、野菜は加熱するとカサが減るので
 しっかり食べることができます。

■ 味付けは薄めを心がけましょう。
 味付けの濃いお料理は、ご飯が進みませんか?
 ということは、主食を食べ過ぎる場合も。
 また、食塩の摂り過ぎは高血圧などの生活習慣病につながります。
 1日10g未満を目標にしましょう。

■ 1日3回、しっかり食べましょう。
1日に必要な栄養素を取り入れるためには、1日3回の食事が必要です。
特に生体リズムを作る朝食は大切ですので、欠食なく食べましょう。

■ ゆっくり、よく噛んで食べましょう。
食事時間は、20分以上ありますか?
時間をかけてゆっくり食べると、血糖値の上がりが緩やかになりますし、
満腹感が得られやすくなります。またしっかり噛むことは、
消化の助けになり、胃や腸の負担が減らせます。
1口食べたら30回は噛みましょう。

■ お菓子やお酒はとり過ぎないように気を付けましょう。
間食は、1日の食事で補いきれないものを食べることが目的です。
カロリーだけで栄養をほとんど含まないお菓子やお酒ではなく、
果物や乳製品などを間食にすると良いですね。


 食べる順番を変えて、キレイ度をアップしよう☆


食べる順番も、健康と美のためにはとても大切な要素です。
おすすめの順番はこちら!
  ↓ ↓
【1】 スープやお味噌汁などの汁物
【2】 食物繊維が豊富なサラダやおひたしなどの副菜
【3】 良質のたんぱく質を含む主菜
【4】 ご飯やめん類などの主食

こうすれば、血糖値の上がりが緩やかで
太りにくく、体にうれしい食べ方になります。

早速、取り入れてみてくださいませ☆

あなたの健康への道のり、応援しています♪
フレー!フレー!!!

======================■□■

【編集後記】

時間にゆとりがないと、ゆっくりとよく噛んで食事をとることは
難しいかもしれません。「そんなに食事に気を配っていられない!」
という方でも、健康と美の基本である「バランス食」だけは
マスターしていただきたいと思っています。
主食・主菜・副菜ですよ♪
ご自身のために、ご家族のために、がんばっていきましょう☆